R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100R タペット調整 69,440km

先日、左シリンダーがバックファイヤーを起こしてインシュレーターが外れた件、これを機に主治医にタペット調整を依頼。 タペット調整はエンジンを完全に冷ましてから作業する必要があるとのことで、自家焙煎のコーヒーをいただいて冷めるのを待つ。 左右と…

清滝まで

いい天気に誘われて午後から少しだけ乗る。観光客も少ない時期なので近所をお散歩。 落柿舎、二尊院から鳥居本を通って平野屋さん。 秘境感のある清滝トンネルを通って愛宕山の登山口まで。 朱色の欄干のこの橋、名前は渡猿橋でした。この道沿いは、愛宕詣で…

R100Rエンジンオイル、フィルター交換 69,353km

R100Rのオイル交換。前回から1年弱、2,560km走行。そろそろと思いつつ、遅くなってしまった。 当日の朝に思い立ってお願いしたのに快く引き受けてくれた主治医に感謝。今回はオイルフィルターも交換。オイルが少し減ってたみたいで、やはりもう少し早めに来…

Cafe brass with antiques

日曜日。豊能町のカフェブラス・ウィズアンティークスさんへ。 10:40出発、R9→京都縦貫道 亀岡IC→R423で小一時間。電熱ベストと太ももにカイロで防寒対策。 相変わらずの素敵な空間。家から小一時間のところにこんな理想のガレージ・カフェがあるのがありが…

雨の週末、プラモデル

この土日は雨。子どもを迎えに行く用事の前にキタノモデルセンターを再訪。 相変わらずレジェンドな佇まい。前回来た時に気になってたハセガワのビートル・ファイヤーパトロールを探したけど売れてしまったよう。現役のお店なのでちゃんと商品が回転していま…

始動

晴天に誘われて今年初めてのお散歩。この時期の広沢池は水が抜かれてるので野鳥がたくさん。今日は観察している人がいなかったので久しぶりに撮影。 周山街道で中川までの往復小1時間。快晴の日差しと電熱ベストのおかげでそんなに寒くない。 ひと月乗ってな…

カングー エアコンフィルター交換 2023年12月

備忘録。カングーのエアコンフィルター交換。いつものMANN FILTER FP2418-2。 5.5mmのソケットとラチェット、作業用のLEDライトを準備して運転席の足元に潜りこむ。固定は1ヶ所のみ。 上下2段で入っている古いフィルターを取り出して、 新しいフィルターを準…

カングー タイヤ交換 2024年1月

カングーのタイヤ交換。いつものA PIT京都四条へ。 2017年の購入時に新品交換してもらったタイヤも7年が経過、さすがに劣化してひび割れも。ここまでよく頑張ってくれました。 タイヤにこだわりは無いので一番安いやつ。工賃、タイヤ処理料など含めて約3.3諭…

RIDERS CLUB SELECTION

久しぶりにBMW関連本を購入。1992年12月発行のライダースクラブ別冊。Instagramで見かけてヤフオクやメルカリで探すも出品なし。これは気長に探すしかないかと思ったら東京都古書籍商業協同組合が運営している「日本の古本屋」というサイトで発見。 東京は中…

久しぶりの洗車

普段、雨の日は乗らないし、屋根付きガレージ+バイクカバーなので洗車は年に数回。 先日、美山でフルウェット路面を走ったのでかなりの泥はね。さすがにこれはと、まずはブラシとスポンジでササッと水洗い。 煤けていたサイレンサーの出口はメタルコンパウ…

みやま堂 炭焼きやきいも

土曜日、美山の「みやま堂」さんへ。午後から雨予報だったけど日曜は寒波襲来とのことで、昼までの勝負で周山街道へ。 今にも降り出しそうな曇天、路面はウェットで行き交うバイクも数台のみ。まぁこんな日に乗る人はあまりいないよね。 10:30頃に美山着。ま…

美山珈琲

日曜日、今シーズンラストになるかもの周山街道へ。10時半に出発、広沢池は水が抜かれて冬の光景。 冬の日差しは傾いてるのでこの時間でも日が当たらない所も。でも今日は暖かくて何より。 今日の目的地は現代茶屋 美山珈琲さん。美山の道の駅の東向かい、茅…

冬日快走

日曜日、朝から快晴。気温が低い予報だけど、これだけ晴れたらバイクに乗りたくなるもの。 朝から家の用事をササッと済ませて11時過ぎに出発。周山街道を北上して京北・周山のファミマでコーヒー休憩。今日も格好いいトライアンフさんがお隣に。ここまでは移…

ARMS Burger Labo アームズバーガーラボ

京北の上弓削にあるARMS Burger Labo(アームズ バーガーラボ)さんへ。周山街道沿いなので前はよく通るけど入るのは初めて。何せ冬以外は早朝に走ってるので...。 以前、トトロが居たところ。前からある建物をリノベされていて敷地も広く木々も立派で良い雰…

晩秋

晩秋の周山街道へ。小野の岩戸落葉神社(Iwato-ochiba-jinja)は境内一面、銀杏の落ち葉。 周山のファミマでホットコーヒー。着いた時にRnineT、出る時にトライアンフさんがいて眼福。 上弓削の熊野神社には日の丸が。通りかかったおばあさんが「毎年、勤労…

紅葉探し2

三連休最終日の日曜日、昼過ぎまで仕事があり、急いで帰って周山街道へ。 京北のお気に入りスポットを急いで回る。何せ15時を回ると山あいは日陰になるので。 いつもの定点スポットも秋バージョン。今日は暖かくてロンT+胸部プロテクター+春秋ジャケットで…

紅葉探し

土曜日、紅葉を探しに周山街道へ。 京北・美山は色付き始めで、これからが楽しみ。 深見の気温は14時頃で14℃。今日はジャケットは冬用でインナーは軽め。 途中で先日買ったショートガントレットグローブを初装着。袖口からの風を完全シャットアウトできてこ…

蕎麦とパン

平日に休みを取ってカングーでお出かけ。お子たちを学校に送り出し、少しゆっくりしてから出発。 まずはウッディ京北でお買い物。クルマだとたくさん買えるので、ここぞとばかりにお野菜、焼き鯖寿司、ヨーグルト、ドーナツ、お団子などなど。 そこから細い…

MaxFritz ショートガントレットグローブ

秋冬グローブを新調。先日のCafe Brassさんでのランチの後、そのまま南下して神戸方面へ。 R423を南下してR171に入る手前の軍行橋で、伊丹空港から飛び立つレシプロ機。いい音してました。R171→R2と我慢の市街地走行で神戸市内へ。 MaxFritz神戸さんで新作グ…

Cafe Brass with Antiques

日曜日。豊能町のCafe Brass with Antiquesさんへ。京都縦貫道→亀岡IC→R423で大阪方面に南下。いい天気だったのでバイクもたくさん。 2度目の訪問だけど、植栽がいつも丁寧に手入れされていて、今日もキレイなお花が咲いてました。 ランチは2種類、前回はロ…

秋の三連休。天気が良いのは土曜日だけとのことで、いつものお散歩コースへ。 10時に出発、のんびり走って美山まで。春秋のジャケットでちょうどいい快適な気温。 奥さんのリクエストで美山産の栗1kg。以前は丹波篠山まで買いに行ってたけど、人も車も多くて…

MaxFritz ダブルチェンジパッドブーツ4

MaxFritzのブーツを購入。ずいぶん前に初めてこのブーツを見た時、唯一無二のデザインに衝撃を受け、以降マクフリファンに。 それからジャケットやパンツなどを少しずつ揃え、やっと買うことができた。サイドにジップが付いたシリーズ4代目。 10年以上頑張っ…

秋の空

秋の空を眺めに美山まで。 京北の定点スポットでは青空に筆で描いたようなすじ雲。ススキも育ってきて、いよいよ秋の気配が濃くなってきた。 8:30美山の道の駅に到着、今日は美山産の新米を。1kgの米も余裕で入るMaxFritzのウェストバッグ・モンゴルは最高。…

Revell & ITALERI

プラモシリーズ最終章。まずはドイツの模型メーカー、RevellのVWビートルとシトロエン2CV。 パッケージに独、英、仏、スペイン語などが併記されてたり、難易度レベルの表記があったり面白い。日本では箱を上に積んでいくけど欧州では本みたいに横に並べるの…

秋到来

日曜日。秋の気配を感じる周山街道へ。 7:30頃の京北は20℃と快適。黄金色に輝く稲穂を見ながら美山まで。 美山の道の駅の手前でめずらしく朝からスピード取締り。前走車に続いてのんびり走っていたので問題なし。 いつもの場所に停めて小休憩。今日は遅めに…

R100R車検 68,100km メーターカバー修理、ミッションオイル、ブレーキオイル交換

R100Rの車検が終了。主治医が急病で大変だったけど何とか復活して仕上げてくれました。感謝。 今回はスピードメーターのケースが外れていたのを修理。プラスチック製のメーターカバーで固定しているので経年劣化と振動で外れてしまうのです(以下、作業画像…

トレッキング

代車のセローをお借りして早朝トレッキング。6時半頃に出発、嵯峨鳥居本(とりいもと)から愛宕神社の一の鳥居を左へ進んで府道50号へ。 トコトコ快調に回る単気筒エンジンは幅員が狭く急カーブも多い山道にぴったり。つづら折りの急カーブを越えた先の保津…

入庫

R100Rの車検で主治医のお店に入庫。前回から約4,400km走行。まぁ、近頃はずっとそんなぐらい。距離は走ってないけど平均して月に200km前後コンスタントに動かしているのが機関好調の要因かも。 9時半に着くように出たけど、街中を走ると朝から容赦なく暑い!…

プラモ屋巡り

お盆休みに再びプラモ屋さん巡り。まずは西大路八条にあるボークス ホビースクエア京都。大きな建物で中も広かったけどカーモデルはほどほどでした。ヨドバシ京都と西院のジョーシンはさすがの品揃え。 これだけあると時間を忘れて見てしまう。最後の画像の…

通り雨

お盆休みに入り、今日も周山街道へ早朝散歩。京北に入る手前でシールドにポツポツと雨...。路面はドライなので、まぁすぐに止むやろと思ったら結構パラパラ降ってきた。 いつものファミマで雨宿り。雨雲レーダーを見るも雲の表示はなく通り雨のよう。でもそ…