R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

GW×DS



土曜日は気持ちよくバイクに乗らせてもらったので、
日曜日は奥さんとGOLF�Uでお出かけ。
このバランス、大切です。




快晴のもと、今日も今日とて周山街道を北上。
栗尾峠の手前で西へ入り、山道をグングン進む。

こういう道は3速ATのGOLF�Uだとあまり楽しめない。
4速MTのMINIの時は楽しかったけどなぁ。
思い出してもニヤけてくる。




R477に出て、隠れ里のような神吉の集落に出る。
今日も快晴で暑いぐらいなんで、クーラーを試運転してみたら
ちゃんと冷えた空気が出てきた!今年はガス補充なしでいけるのか?




エアコンの吹き出し口から出てくる劣化したフィルタースポンジを
除去しつつ、越畑蕎麦屋「フレンドパークまつばら」に到着。

最近、フロントガラスにこんな日除けをしているクルマ少ないですよね。
ウチではマストアイテムです。樹脂はダイジ。




いつもの天ざるを注文。
ここは天ぷらを頼むとメチャ待たされるので、いつも暇つぶしの本を持って
いくけど、今日はすぐに出てきた。

おっちゃん・おばちゃんの手際も良くなってきましたね。
いつも美味しいお蕎麦をごちそうさまです。




隠れ里といったら、この越畑や近くの水尾なんかの方がそれっぽいかも。
静かで気持ちのいい風が吹く中を、時々バイクが通っていきます。




食べ終わったら、日吉方面を目指して出発。
今日は日吉ダムの近くでホンダドリーム店のイベントがあったみたい。
ホンダのバイクとたくさんすれ違う。




今日はツーリングのライダーが多かった。
美山の道の駅でソフトクリームを食べようと府道19号を北上。




すれ違うバイクはタンデムも多く、「タンデムええなぁー。」と
水を向けてみるも「結構、結構、一人で楽しんでくれ。」とな。
まぁ、ありがたいけどね。




ほどなく美山の道の駅に到着。駐車場はえらい混雑なんで少し離れた場所に
向かうと、なんとシトロエンDS様がたたずんでおられる。

その隣だけが空いてたので、誠に僭越至極ではありますが、お隣にそーっと
とめさせてもらう。




このシルエット...ため息が出ますな。

とてもキレイに維持されていて、京都で有名な某シトロエンショップの
ステッカーが貼ってありました。

めったにお目にかかれるクルマではないので、しばし(勝手に)鑑賞。
さすがに奥さんも興味を持ったようですが、僕にはとうてい無理です。
(興味がおありの方は、youtubeにこんなページも)



はたして、どんなオーナーさんなのか、そして、油圧で車高を調整する
ハイドロニューマチック・システムで車体がむくむくと起きだす瞬間を
見たかったけど、出発するまでオーナーさんは戻らず。残念!




DSを(勝手に)鑑賞できて、もはやソフトはおまけと化してしまったけど、
今日はジェラートの上にソフトをのっけるスタイルで。
広場にはマスツー集団が続々と入って来て、すごいにぎわい。




帰りは周山街道で一本道。
砂の影響か、最後は少し曇ってきたけど一日いい天気で良かった。

帰宅後、この冬頑張ってくれたMaxFritzのウェアをお風呂場で手洗い。
水を吸ったジャケットは尋常じゃない重さでしたが、気持ちもすっきり。

そういや、美山の道の駅でW800に乗るツーリング仲間とばったり。
その方も今日はクルマで奥さん孝行でした。

僕と一緒で、前日はツーリングに行ってたとのことで、
考えることは同じですね。