R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

信楽



GW後半がスタート。
天気がイマイチですが、GOLF�Uで信楽方面に。

早朝から名神高速は上り下りともに渋滞。
じゃあ下道で行こうと走り出したら、下道は全然混んでなくて
スムーズに草津まで行けた。




草津田上ICから信楽ICまで1区間だけ新名神に乗って、信楽
陶芸の森に到着。
朝方まで雨が降っていたようで、ひんやりした空気が気持ちいい。










信楽近辺で活動する作家による「作家市」です。
足元がグズグズなので、歩くのに気を遣いましたが
いろいろと見て回って、お皿とガラスの器を何点か購入。






今年は規模がちょっと小さかったみたいで、思ったより早く
見終わってしまった。この時点でまだ10時半ぐらい。
会場横の建物にあるカフェで一服し、戦利品をチェック。




信楽を出発して、R477で伊賀方面に走って次の目的地へ。
「gallery yamahon/cafe noka」さん。




駐車場からこんなアプローチがお出迎え。
左の大きな建物がギャラリーで、正面がカフェ。




辻和美さんという奥さんが好きなガラス作家さんの作品展。
この方、いつもは透明かシックな色使いをされるのですが、
今回はすごくカラフルな作品も。






さっきコーヒーを飲んだところですが、隣のカフェへ。
ギャラリー併設のカフェだけに、器もいいモノです。




帰りは下道でR24に出て木津のパン屋に寄り、京奈和道で京都へ。
こちらのギャラリー&カフェには初めて来ましたが、いいモノが
置いてあって、静かでゆっくりした時間を過ごせる場所でした。