R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

GOLF2 ドアハンドル交換



またまた久しぶりの更新です。
先週末、GOLF2の右リアドアを開けようとしたら「パキン!」という乾いた音。

何と、ドアハンドルの内側に付いている部品が折れてしまいました...
内側からは開くけど、外からは開かずのドア。
チャイルドシートにも反対側からアクセスしないといけないので不便極まりない。




こんな時に頼りになるのが、こちらの素敵なモットーのお店。
で、通販ページで部品を探すも「入荷未定」とのこと。

そこで中古部品があれば譲ってくれませんか?とメールしたら
すぐに返信が来て、良心的な価格で譲ってくれました。
本当に助かりました!




上が折れたドアハンドル。
ネットで調べてみると、結構よくあることらしい。
子どもが生まれてからリアドアの開閉頻度が急に増えたからかな。

交換方法は他のユーザーさんがネットに掲載してくれていたので、
すぐ分かりました。僕も誰かの役に立つかもと以下に記載。




プラスチックのカバーをマイナスドライバーで外す。



出てきた前側のネジを外す。



後ろ側のネジはドアを開いた内側にあるので外す。



ドアハンドルが外れた状態。


外したドアハンドルから、ボディとの間の隙間を埋める樹脂パーツ
を移植し、逆の手順で取り付け。



バッチリ開くようになりました(当たり前か)。
左リア側も折れるとイヤなんで、同じように外して可動部に
CRC5-56を少しだけ吹いておきました。



今月のTipo。
好みの特集です。



お世話になったショップも掲載されていました。
今回、プチ旧車ライフを続けるには、こういうショップの存在が
大きいことを実感。
これからもお世話になりますので、よろしくお願いします!