R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

銀杏



11月末の3連休。
金曜日はNEW FACEのお世話をしっかりして、土日にR100Rで散歩。




まずは土曜日。天気がイマイチだったので、山の方は降ってるだろうなぁ
と市内を南下して宇治市黄檗(おうばく)へ。

知る人ぞ知るパン屋さん「たま木亭」で買い出し。
ここのパン、メチャ美味しいです(ただし、混んでますけど)。
目的のベーコンパンは買えたけど、おやつのクニャーネは売り切れ。残念!




そこから京滋バイパス沿いに西走し、府道13号京都守口線を南下して主治医の
ショップへ。ピットを清掃中でしたが快く迎えてくれ、コーヒーをいただく。

帰り際、「あれ?こんなとこへこんでましたっけ?」と指摘。
見るとタンク左側上部に小さなエクボが。原因は不明ですが、ややショック...

でも思ったことは、やっぱりプロは見送りに来ている時でも車体をしっかりと
見てるんですね。持ち主の僕が気づいてなかったのがはずかしい。




帰りに淀川沿いの桜の紅葉を撮るも、曇天で気温も低く、タンクの件もあって
テンションも上がらず、そのまま帰宅。




明けて日曜日。予報どおり朝から快晴。
恒例の上賀茂神社手づくり市に行き、これまた恒例の北山紅茶館で紅茶を
飲んで、本屋とスーパーに寄って帰宅。

で、奥さんが僕の気持ちを察してくれて、「バイク乗ってきたら?」と。
「え?いいの?」なんてわざとらしいことは言わず、即「ありがとう!」と
そそくさと準備して出発。




近所の広沢池で写真を撮って、周山街道へ。




高雄の渋滞もそんなにひどくなくて、のんびり走って順調に京北へ。




出発が遅かったから、今日は休憩なしで美山を目指す。
やっぱバイクは晴れの日に走るとホント楽しいね。




でも日が傾くのが早いから山影に入るとこんな感じ。
深見トンネルを抜けた美山の気温は8℃。




美山の道の駅で休憩。あまりに天気が良かったので、今シーズンの
ソフトクリームの食べ納め。

新作の「コーヒー牛乳味」とのミックスにしたけど、普通のミルク味
にしとけば良かった。ここでお土産のいつものベーコンを購入。
もう保冷剤代わりの氷をもらわなくていい季節になりました。




そこからすぐの高台にある大きな銀杏の木。
とても立派なので、毎年楽しみにしています。




地面もフカフカの絨毯みたいで、幻想的。
赤もいいけど、黄色もなかなかイイですね。




府道19号で南下し、ほんとは日吉方面に行きたかったけど、
時間がないので、今日は京北方面に帰る。




周山を過ぎたところのファミマで休憩。
これを飲んで暖まりました。粒コーンも最後まで飲めたし(コレ大事)。




帰りの周山街道は観光バスがいたりしてスローペースだったけど、
いい景色を見た後だから問題なし。安全運転で帰りました。

来週から寒さも本格的になるようですが、今日の段階で既に冬装備
+グリップヒーター絶賛稼働中。

モチベーションを上げるためにはグルメが必須かな。
まずはカキオコというものを一度食べてみたいです。