R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2013初プチツー



更新サボりまくりのダメブログです...
3月も中旬になってようやく、まともにバイクに乗りました。

とはいえ、朝から用事を済ませて出発は13時半過ぎ。
久しぶり過ぎて、準備に手間取ってしまった。




バッテリーの充電と、2週間に1度はエンジンをかけて
いたので、問題なく出発。

久しぶりにR162周山街道を北上。高雄の気温は18℃。
でも山の中に入ると15℃とか。それでも暖かい。

何より、久しぶりの運転が楽しい。
スロットルを捻って、クラッチを切って、ギアをスコッと
入れて、クラッチを繋いで、またスロットルを捻ってという
一連の動作と、それに追随するエンジン音と景色。




栗尾峠の手前で西に折れ、R477の酷道部分に入る。
ここはめったに通らない道だけど、日吉ダムまで行く時間
がないので通ることに。

花粉症の人なら倒れてしまいそうな杉林の中をグイグイ
登って山を越え、南丹八木方面に下りる。




千代川ICから京都縦貫道に入り、一気に京都市内へ。
久しぶりに6,000rpm位まで回したけど、元気元気で一安心。
のんびりトコトコもいいけど、そればっかりもダメですね。

沓掛ICで降りて、桂坂の入口にあるコメダ珈琲でW800の
namiさんと合流。




バイクで来たのにクルマの話で盛り上がり、洛西の景色が
いい場所まで一緒に走って解散。日も随分長くなりました。

いよいよバイクシーズンの始まり。何回行けるかわからない
けど、今年もツーリングを楽しみたいです。