R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

GOLF2 クーラー効かない



生きてます。
が、最近の猛暑にもかかわらず、GOLF2のクーラーが全然効きません。
しばらく我慢して乗ってましたが、いよいよ限界が近づいてきました。

吹き出し口からは、ほんのり冷たい風が出ているので、クーラーのガス
ではなさそう。ネットで調べてみると、ヒーターフラップという部分の
スポンジが劣化して穴が開き、暖かい空気と混じって出てくるのが原因
のようです。ここをアルミテープでふさぐと改善するらしい。

エアコンの吹き出し口からボロボロのスポンジがしょっちゅう出てきてた
のを何とかしたかったのもあって、対策に挑戦。




世の中には親切な方がおられて、この手順を詳しくネットに載せてくれて
いるオーナーさんのHPを発見。プリントアウトして車内に持ち込む。

おそるおそるセンターコンソール、グローブボックスなどを外していき
この黒いダースベーダーみたいな部品の裏に例のヒーターフラップがあります。




ここまでプラスドライバーのみの作業でしたが、ここでラチェットの出番。
たった2ヶ所だけだったけど、素人には「整備してる感」が出てうれしい。
Mini時代に買った工具がここで初めて使われるとは。




で、開けてみると、きちゃないスポンジがボロボロになって無残な姿でした。
画像を載せるのもはばかられる感じなので、アルミテープで穴をふさいだ所を。

結構狭くて奥まってるので、ちょっと手こずったけど、何とか貼れました。
手前の大きい3つの穴もふさぎます。




つかった材料はホームセンターで買ったこの2つ。
左の防水テープはダースベーダーと本体の隙間のスポンジもボロボロだったので、
コレでシール。このおかげで、風量がこれまでの1.5倍増しに(笑)

再度組みなおして、ちょっと走ってみたら、今までよりも全然冷たい風が出て
きました。試したのが夕方だったので真昼の猛暑を乗りきれるかは判りませんが、
かなり改善できたのは明らか。

ちなみに、8時半に作業を開始して、お昼ご飯やホムセンへの材料買い出しも
含めて、終了したは午後3時半という...
時間はかかったけど、そこそこ達成感はありました。後は効果検証ですね。

「GOLF2 クーラー効かない」とか「GOLF2 ヒーターフラップ」とか
「GOLF2 スポンジ攻撃」とかで検索すれば、親切なオーナーさんのページ
が見られると思います。
参考にさせていただいた「もりもり」さん、ありがとうございました!