R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

J-Cruise



2014年シーズンに向けヘルメットを新調。
これまではAraiのSZ-Fというモデルを愛用してましたが、
もう8年目ぐらいになるのを機に買い換え。

ヘルメットって、3年を目安に買い換えと言われているけど、
3年はちょっと早いと思う...でもさすがに8年は長すぎかな。

でも週末の1日だけ使って、使用後はキレイに拭いてファブリーズ
して、時々内装を取り外して洗濯していたら、全然問題なかった
けども。まぁ、帽体の強度の問題なんでしょうね。




SHOEIのJ-Cruiseというモデル。
これまでArai派だったのですが、人生初のSHOEI

色はアンスラサイトメタリック。
アンスラサイトって、炭っぽいグレーという意味のようで、
その色に魅かれました。でもマイナー好きの僕が好きな色だから
たぶん不人気色なのでは...




で、このモデルにした一番の理由はこのインナーサンバイザー。
僕はまぶしいのが苦手で、かつ、夜は基本的に乗らないので、
ふだんはスモークシールドを使う。

でも曇り空の日や、夕方になると暗くなるのが難だったので
コレは良さげだなと。まぁ使い勝手がわるければ、ピンロック
シールドも使えるみたいなんで。




あごひもの部分は、カチカチと止まるラチェット式。
バイクに乗って、走り出してから「あ、あごひも締め忘れてる!」
とグローブしたまま締めようとしても、うまく締められないので、
コレは助かるかも。




ついでに巷で評判が良さげなプレクサスも初購入。
バイク本体にもクルマにも使いますが、これから先もコレで
ヘルメットを綺麗に保ちたいなと。

あとは春物のジャケットが欲しいなぁ。
久しぶりに物欲でストレスを発散したい今日この頃です。