R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

second opinion



土曜日の今日は久しぶりに阪急電車でお出かけ。
十三で神戸線に乗り換えて西宮北口まで。




特急を乗り継いだら結構早く来れるもんだな。
しかも京都から450円で来れるなんて良心的。




人気の西宮ガーデンズじゃなく、駅前の商業ビルで頼まれたお肉とコロッケを購入。
知ってる人は知っている有名なお肉屋さんです。




って、本当の用事はこれじゃなくて、再び西宮北口駅から今度は阪急宝塚線に乗って某駅で下車、10分ほど歩く。




やってきたのは、VWの専門店。
実は先週、GOLF2のエンジンマウント、タイミングベルトの交換の相談に来て、そのままクルマを預けて帰っていました。




交換してもらったパーツを見ながら説明を聞く。
エンジンマウント3個と、ベルト3本。ついでにエンジン始動直後のベルト付近からのキュルキュル音も見てもらったら、プーリーという受けの部分に問題があることが分かり、それも交換。




新しいベルト。交換したプーリーはカバーの中で見えないけど、キュルキュル音がなくなっていた。回転不良によりベルトにも負荷がかかってたようで、ベルトのカスが部品に固着していた。
そのままだと切れる可能性も高く、交換して良かった。




今回、車体をひととおり見てもらうことにした。
案の定、ドライブシャフトブーツの破れが1か所あり、交換。
その他は概ね大丈夫ではないかと。良かった良かった。
あ、でも今までそれなりに投資してきたしね...




この機会に6年目を迎えるバッテリーも交換。
前はACデルコが付いてたけど、今回はBOSCH
やっぱドイツ車にはコレ。何となくカッコイイ。




ショップを出て、R171→中央環状→名神吹田IC
名神大山崎JCT→京都縦貫道大原野IC→自宅まで。
京都南ICで帰るより早くて便利になったなー。






エンジンマウント交換の効果は抜群。
エンジン始動時、Dレンジに入れた時のシフトショック、アイドリング時の振動、すべてが激減しました。
また快適になり、乗り換える気もゼロに(単純)

今回は、いつもの購入したショップではなく、新しいショップに行きました。

僕は一度世話になったら、ずっとそこに頼むタイプですが、今回そうした理由は、いつものショップの見積もりがあまりにも高かったから。

これまでも修理の度に高いなぁと思ってたけど、GOLF2の客なんて僕ぐらいだろうし、その度に純正部品(多分)を取り寄せるから仕方ないなと思っていたけど、今回のお店に相談したら、正直やっぱり高いなぁと実感。
それならもっと他の部分にも手を入れていきたいなと。




何より、GOLF2に対する理解が深く、「うちのお客さんで走行25万キロの人もいるし、大事にして、もっと長く乗ってもらわないと。」って言ってくれたのが良かった。

まだお付き合いを始めたばかりですが、安心して頼める主治医を見つけた気持ち。

ちなみに、店内にいた30分ほどの間に、赤いGOLF2に乗る飛び込みのお客さんが。引っ越してきて、メンテしてもらえるかとの相談。先週の僕と同じような感じで面白かった。

というわけで、これからもGOLF2を大事に乗るぞ!!!と決めた1日でした。