R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

デカンショ街道→六甲山→MaxFritz KOBE



3連休最終日。
久しぶりにR100Rでツーリング。

朝7時半過ぎに出発。R9で亀岡に入り、デカンショ街道へ。
まだ気温も上がらず、心地良い空気を吸いながら西へ西へ。

周山街道のワインディングも好きだけど、たんたんと走る
この道も結構好きです。




R173との交差点のローソンで休憩。
ここで飲んだカフェラテが意外と美味しかった。
コンビニも日々進化してるなぁ。




R173を川西方面へ南下し、K602でK12方面へ。
K602沿いの森の方から涼しい空気が流れ出ていて、
思わず停まって写真を撮る。




K12にスイッチして再び南下し、道の駅いながわでトイレ休憩。
ここからまた県道をつないで六甲山方面に行く予定だったけど、
目的の県道名を記した看板が見つからず、「たぶん通り過ぎたな」
と思いながら南下したら、やっぱり川西能勢口に出てしまう...

ぜんっぜん面白くないR176で宝塚を通過し、K51有馬街道へ。
そこからK82で六甲山に行こうと思ったら「二輪車通行禁止」とな...
仕方なく西宮北道路という、何にも面白くないトンネルを200円払って
通り、K16へ。




そんなこんなで、ようやく六甲山。
緑のトンネルを颯爽と駆け抜けるぜ!

と思ったけど、ゆっくり走るクルマの後をダラダラと
登っていくことに。まぁ休日やし仕方ないですね。




六甲ケーブルの駅の近くの展望台に到着。
左が六甲アイランドで、右がポートアイランドかな。
今日は霞んでいて、はっきり見られなかったのが残念。




そこから一気に山を駆け下って、御影の町へ。
町なかはアスファルトの照り返しがキツくて暑い暑い。
普段、山の中ばっかり走ってるから余計にね。

ちょうどお昼になったので、ひさしぶりに「もっこす
食べたいなーと思ったけど、暑いのでヤメ。




で、ツーリングに行くとなぜか食べたくなる吉野家に。
涼しい店内でしっかり食べて、復活しました。





そこからR2を西宮方面に少し走って、MaxFritz KOBEさんへ。
言わずと知れたオサレなバイクウェアのショップです。




春秋に着るウェアをずっと欲しいなぁと思っていたら、
今シーズンの新作がもろ好みだったのですよ。




試着する前に、ちょっとクールダウンさせてください〜と
店長さんとしゃべってたら、直後に来店したお客さんと楽しい
会話が始まり、試着したのが小一時間たってからという(笑)

初対面なのに、いろいろ話をさせていただいたTさま、
ありがとうございました。




買ったのは、CMコンフォートジャケット(ベージュ)。
CMとは「クールマックス」の略。

汗を蒸散させて外からは空気を通すって素材ですが、
インナーウェアに使われるイメージだったので、
アウターに使うってのが新鮮。
洗濯機で洗えるらしいので、ガンガン着るぞー。



店長さんに頼んで写真を撮ってもらいました。
ニコちゃんマークの下の顔はかなりニヤけてます。




帰りはR43→名神西宮IC→大山崎JCT→京都縦貫道大原野ICで
京都市内へ。ちょっと急いで1時間少々で帰着。
ツーリングにお買いものに、楽しめた1日でした。