R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

GOLF2 リアエンブレム脱落&装着



夏本番、暑さ全開です。
少し前にエアコンガスを入れたのでクーラーは効きますが
入れてなかったら一家で熱中症だな...

さて先日、買い物から帰って荷物を下ろし、後部ドアを
閉めたら「カラーン」といい音。
何かと思ったら、リアについてるVWエンブレムが脱落...




ついてたところを見ると、穴が2つ開いていて、そこに
差し込む単純な構造。

リアエンブレムって、あまり意識したことなかったけど、
ないと結構間抜けなものです。




エンブレムの裏側を見ると、ストッパーになっている樹脂製の
ツメが黄色くなってボロボロに劣化してました。
(左側のツメはトランクの中に落ちてました)
やっぱり樹脂系は23年も経つとこうなりますね。




で、困ったときのスピニングガレージさん。
「GOLF2好きの人生が楽しくなるお店」

このお店のホームページに納車時のオーナー紹介の記事が載っているの
ですが、拝見するたびに「まだまだGOLF2を好きで買う人がいるんだ」
と勇気づけられています(笑)




で、新しいエンブレムを発注しようと思ったら、正規品の在庫はなく、
両面テープで貼付する中国製の代替品しかないとな...

どうしようかと思ったら、さすがスピニングガレージさん、ツメに
なる部品(グロメットという名前)だけ販売してくれてました。

右側の黒い小さなものがそれですが、1個140円×2で280円。
これだけで送料払うのもなぁと思って、もう一つ左の部品も発注。




運転席側のサンバイザークリップ。
うちはフロントガラスに日よけ(銀の折り畳みのやつ)を多用するためか、
一度交換したコレがまた欠けてしまったのです。



しかも、前回は純正のベージュが欠品だったので、仕方なく黒に
してたので...



今回で左右の色がそろってスッキリ。

そういえば最近、フロントガラスに置く日よけを使ってないクルマが
多い気がするけど、最近のクルマは日よけなしでも大丈夫なんでしょうか...
うちはちょっとの間でも使わないとダッシュボードが相当熱くなりますが。




肝心のリアエンブレムは、もとから付いていたグロメットを
外して(土台が金属製だったので、ちょっと取りづらかった)
新しいグロメットを当てて2つの穴にグイッと押し込む。

何の音もしないので手応えはないですが、リアハッチを開けて
見てみると、ツメが開いて固定されてました。

これでちゃんと付いたのか、やや不安ですが、確かめるために
引っ張ったりするのもはばかられ、これで良しとすることに。




小さい部品ですが、やはり締まりますね。
もう落ちませんように。

しかし、家に帰ってから脱落するとは、ラッキーでした。
道端で落っこちてたら、今頃中国製の...絶対イヤや!

ちなみに、新しい型のGOLFは、リアエンブレムにバックモニターカメラが
内蔵されていて、ギアをリバースに入れるとエンブレムがパカッと開いて
後方を映すというハイテク構造のようです。

うちのはプラスチックのツメだけ内蔵しとりますが。