R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

弾丸フェリー 阿蘇ツーリング2014 Vol.3

大観峰を後にして、再びK45(ミルクロード)で来た道を戻ります。しかし本当に素晴らしい道。

フェリーで見なかったお土産をここで購入。そうそう、フェリーには結構いろんな種類のお土産が売っているので、行きしなに目星をつけておいて、帰りに買うのがおすすめ。

でも筋湯温泉の手前ぐらいから結構な雨が降ってきました...
ここで再びカッパを着ることに。

「雨やのに、ごくろうさんやなぁ〜」と牛さんに言われているようで、ちょっと癒されました。

山にかかるガスが晴れないかなーと、しばらく待ったけど残念ながら晴れず...これはもう一回来いということですね。

途中、ローカル駅を見かけたので少し寄ってみたり、対向してくるスゴイ数の自衛隊車両に興奮したり。

でもここでも由布岳はガスってて姿を現さず...

「坊主地獄先」という交差点を左折。すごい名前。

一度入ってみたかった白い泥湯につかってきました。

僕的には内湯のコロイド湯がよかったな。ただし施設はだいぶ古くて、入浴料1,100円はちと高いな...

休憩室でコーヒー牛乳を飲んだら17時前。フェリーは18:45出航だから、このままフェリー乗り場に行こうかなぁと思ったけど、せっかくなのでもう1ヵ所寄っていくことに。

別府の名物って何だろうと思って調べたら冷麺と出てきたので気になってたんです。お店の向かいに駐車場あります。

スープも一切の雑味がなく、具もいらんもんがのってないしメチャ美味しかった。かなりおすすめです。

もう乗船が可能とのことだったので、チケットを見せたら帰りもカウンターでチェックインが必要とのこと。

帰りはツーリストベッド8人部屋に一人でした。やったね。

楽しかったなぁ。そんでもって明日はきっと快晴なんだろうなぁ...

デッキで離れゆく別府の街明かりと夕暮れを見ながら過ごす。

夕食もお風呂も済ませたし、売店でお土産を買ったり、荷物を整理したり、結構暇を持て余す。贅沢なことですけど...。そうそう、フェリーではサンダルが必須アイテムです。

東の雲が厚く日の出は見れず...今回はお日様に縁がなかったな。

そんなに広くない埠頭内で180度転回する見事な操船。

月曜朝の通勤時間帯の環状線はなかなかの殺伐ぶりでしたが、阪高下りた後のR1も、すり抜けの原二バイクがおそろしかったー。

別府・阿蘇では1回も道に迷わなかったのに、ここに来るのに迷ったという...大阪の道はよくわからん...

朝8時前から店を開けて、モーニング食べさせてくれるバイク屋さん。借りてたツーマプを返し、ツーリングの土産話。

テンション高く冷麺を熱く語る僕の話を、半笑いで聞いてくれる優しい店主。いつもありがとうございます。

荷物を下ろして早速洗車。よく頑張って走ってくれました。
プレクサスで拭き上げて終了。現地220km、総走行距離364kmのツーリングでした。

はじめての弾丸フェリーでしたが、時間を有効に使えるし、楽だし値段も手ごろだし、旅気分を大いに味わえるし、おすすめです。