R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

伊賀ツーリング



3連休の中日に仲間とツーリングを予定してたけど雨予報...
土曜日の夕方に一旦中止としたものの、夜遅くになってから
「何とか行けるんじゃね?」となり、急きょ決行。




ちなみに、前日の夜までは丹波篠山を目的地にしてたけど、
朝イチのライブカメラを見て、急きょ行き先を伊賀に変更!

家を出てすぐの嵐山は霧だったし、きっと亀岡から先は霧で
えらいことになってたんじゃなかろうか。
急な変更にもすぐ応えてくれる仲間に感謝。




朝9時に横大路のマクドに集合し、宇治川ラインへ。
平等院鳳凰堂の修復が終わった影響か、宇治橋は朝から渋滞。




平等院を過ぎたらようやく普通のペースに。
紅葉が見れるかな〜と宇治川ラインをリクエストしたけど、
残念ながらあまりキレイな景色は見られず。




紅葉はイマイチだったけど、宇治川の水の色は緑がかって
キレイでした。



宇治川ラインからR422にスイッチし信楽方面へ。
今にも雨が降りそうな雲行きだけど、何とか持ってます。




あれ?K察さんが誘導して片側通行になってる?と思ったら、
この先で軽自動車が路肩から見事に落っこちてました。
ドライバーは無事だったみたいだけど、こわいこわい。




曇り空の中、R422をどんどん進む。
ちょっと見にくいけど、この標識、忍者感が出てます。




さらに進んでR307にスイッチし、東へ東へ。




信楽手前のセブンイレブンで休憩。
ここまで雨に降られず来れました。上出来。




さらに進んでK674にスイッチし...




阿山でK49に出てすぐの「楽豚」さんへ。
炭火で焼いた豚丼のお店。




豚丼(大盛り)をいただきました。
がっつり食べたい気分だったので、一気に食べてしまった。

ただ、僕的には豚肉がもっと厚切りだったらなぁと...
大昔に行った帯広の「ぱんちょう」の思い出が強すぎるのか...




一緒に頼んだサラダも美味しかったな。
器もさすが、伊賀焼でした。




さぁ、降られる前に帰るぞーと出発。
R307を西へ。




と、その前に気になっていた某所にあるcafeを偵察。
混んでなかったらコーヒーでも...と思ったら何の何の。
また出直してきます。




お仲間おすすめの「山田牧場」へ。
初めて来ました。




「ちょっとパラダイス感がありますよ」って言われてたけど、
普通に牛舎があって、その前に広場なんかがあって。




あ、やっぱりパラダイスなのか?と思ったけど、
なぜかクルーザーや漁船?が置いてあったりした他は
そんなに変なところではなかったです。




このハートマーク模様の子牛ちゃんがおとなしくて
人懐っこくてかわいかったなぁ。




で、お仲間おすすめのソフトクリーム。
ミルク感がすごくて、メチャ美味しかったです。

お土産に小さいチーズケーキなどを購入。
かなり濃厚で、これまた美味しかったです。



この辺りでパラリと来たので、帰路に着く。
カッパを着ようか迷ったけど、面倒くさいのでそのまま出発。

R307を西へ西へ。宇治田原の「月刊茶の間」の看板を見て
再び宇治川ラインで北上。




帰りの平等院周辺はさらに混んでましたが何とか通過。
JR奈良線のマイナー車両を見つつ、観月橋からRSタイチへ。

タイチの新製品?の電熱グローブを試してみたら超暖かくてビックリ。
グリップヒーターって、手の平しか温まらないしね。
電熱グッズってどうなの?と思ってたけど、初めて欲しくなりました。

そんなこんなでタイチで解散し、家に帰って軽く洗車して無事終了。
お付き合いしてくれたお二人さん、どうもありがとうございました!