R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

篠山方面 紅葉ツー



3連休初日は、絶好のツーリング日和。
いつもの250TR、W650の御両人と丹波篠山方面へ。




朝8時半過ぎに出発。
天龍寺の前を通ったら、もう満車でした...
あと数時間後にはこの道は人とクルマであふれかえることでしょう。




沓掛のコンビニで集合し、京都縦貫道で千代川ICまでワープ。
快晴とはいえ、気温は低めでしたが、完全冬装備で来たので問題なし。
時々グリップヒーターも使ったりして。




そこからR372:デカンショ街道をのんびりと西走。
この長閑な景色にはいつも癒されます。
ワインディングもいいけど、こんな道もいいね。




R372→K292→K141とつないで到着したのはココ。
ピザ・パスタ・cafe 「DONO」さん。




テラス席もあって、いい雰囲気。
11時半頃に着いたけど、僕らが入ってほぼ満席でした。



マルゲリータ



クアトロ・フォルマッジ(4種のチーズのピザ)



サーモンのクリームパスタ

本当はピザを一人一枚の予定だったけど、休日はパスタとセットの
ランチメニューに限定されているとのことで、ピザ2枚とパスタ1皿を
男3人でシェアするという(笑)

でも、どれも大変美味しかったです。
篠山というより、ほとんど三田の手前にある感じですが、また来たい
と思わされました。




こんな素敵なお庭もあって。
近くには別荘が立ち並んでいて、優雅な雰囲気でした。




本日のメインイベントを達成したので、道すがら目をつけていた
紅葉スポットへ。

いつも走っている京北・美山は、杉林ばかりですが、
この辺りの山は広葉樹林なので、山全体が秋色。




めいめいの場所で撮影会。
しかしこの青空。前回の伊賀ツーの時と大違い。





さて、次のスポットに出発!
その前に篠山市街に立ち寄り、お土産を物色。

まだ丹波栗があるかな〜と探したけど、さすがにもう焼栗になって
販売されてました...残念。




再びR372:デカンショ街道をのんびり東走。
途中で見つけたお寺の門前でパチリ。

渋い紅葉もいいけど、やっぱり鮮やかな紅葉もね。
バイクが地味なので、これぐらいがちょうどイイ。




で、思い立ってこんなダートをちょっと走って・・・




ん、見えてきたぞ・・・




コレコレ!
超りっぱなカエデです。

行きしなに川の対岸にあるのを見かけて、帰りに寄ろうと
決めてました。こんなダートを走るとは思いませんでしたが...




木の下に入ってみると、内側はグリーン、イエロー、オレンジ、赤の
美しいグラデーション。




外側は、一面鮮やかな赤。
自然は美しい。そして四季がある日本ってホント素晴らしい!

しばし眺めたり、写真を撮ったりして帰路へ。
ちょっとだけだったけど、ダート走行が楽しかったなぁ。
R100GSが欲しくなりました。出物があったら教えてください...

R372→千代川→縦貫道沓掛IC→R9のコンビニで解散。
嵐山へ向かう渋滞を避けて、16時半ごろ帰着。

最高の天気と美味しい食べ物、そして美しい風景...
秋の1日を楽しませてもらいました。
ご一緒してくれたお二人、ありがとうございました!