R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

高知



先週の土日、GOLF�Uで小旅行へ。
桜咲く嵐山を早朝に出発。




名神中国道山陽道と乗り継いで、瀬戸大橋を渡る。
島をつないで架橋されているので風情がありますね。




善通寺ICで降りて早めのお昼に讃岐うどん
先週、久しぶりに洗車しといたからピカピカでっせ。






さるうどんと、釜玉うどんなど。
有名店は混んでそうなので、「とみや」さんという
地元の人が多そうな店にしました。



再び高速道路に乗って、高知を目指します。





まずはあの銅像を見に。






高知で銅像と言ったら...










コレでしょう。

香美市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム





NEWFACEにとっては聖地。
館内はもちろん、アンパンマン号なんかの遊具が置いてある
芝生広場でも楽しく遊んで大満足。




ミュージアムに行く道沿いにセンスのいい建物があって、
「氷」の旗がぶら下がってたのが気になってたので、帰り
に立ち寄る。






カフェかギャラリーかなと思って入ったら、何と写真屋さんでした。
でも氷も、コーヒーも本格的でとても美味しかったです。

ゆったりしたソファ席から中庭ごしに新緑のカントリーな風景。
ちょっと疲れていたのでほっこりできました。





そこから高知市内に入り、2軒の雑貨屋を経由してホテルにチェックイン。
路面電車に1区間だけ乗って、はりまや橋へ。

晩ごはんは「明神丸」というお店へ。
というか、今回の目的はこの明神丸で初鰹なのです。




手前が塩たたきで、奥がタレ。
断然塩の方が美味しくて、塩だけ1皿追加したほど。

やっぱり美味しい。藁焼きの香りが全然違いましたね。
R100Rの主治医が四国カルストの帰りにいつも美味そうな
たたきを食べてたので、絶対に食べたかったのです。




大満足でお店を出たら、帯屋町の商店街をぶらぶら。
旅行に来ると、地元の商店街を散歩するのが何より楽しい。




翌日は朝からしっかり雨...
これまた楽しみのホテルの朝ごはんをしっかり食べて
高知名物の日曜市へ。



天気がよくないですが、桂浜へ。




こっちの銅像もちゃんと見てきましたよ。
しかしこの日は霧も出て海もワイルドに荒れてました。




とはいえ、高知名物アイスクリンは外せません。
なんともいえない懐かしい味でした。




天気も良くないので、高知ICからひたすら来た道を戻る。
山陽道はトンネルが多いし風景も変わり映えしないので退屈。




三木SAで最後の休憩。キレイなSAでスタバもあって、
宝塚ホテルがレストランをやっているみたい。

中国道宝塚での定番の渋滞をクリアし、無事帰宅。
830km、久しぶりのロングドライブでした。