R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100Rオイル交換 55,000km



今年のGWはおとなしく過ごしてましたが、最終日の今日は
R100Rのオイル交換&新緑を愛でにお散歩へ。




朝イチで大阪の主治医のお店にピットイン。
実はもうすぐ店主が壮大な旅に出発するので、その話でもちきり。

本当にすごい旅なんで、最初聞いた時は冗談かと思ったほど。
実際、「旅に出るのでしばらく休みます」と連絡をもらったお客さんの
ほとんどがそう思ったみたい。




オイル交換を済ませたら、せっかくの好天なので、遠回りして帰ることに。
いつもの府道13号も、今日はツーリングコースに見えます。




大山崎ICから京都縦貫道に入って北上。GWなのにガラガラです。
千代川ICでOUT、R9を少し走って府道に入り日吉方面へ。



途中の何でもない風景ですが、新緑が瑞々しくて思わずパチリ。
青空、雲、山の緑が本当に綺麗でした。

そういや今朝、店主がバイクを見るなり「最近、磨いた?」と一言。
久しぶりに面倒くさいホイール磨きをやった甲斐がありましたよ。
でもやっぱりちゃんと見てるんだな〜と、背筋が伸びました。




府道19号に入って、日吉ダムから美山方面へ。
ゆったりと走れて気分も上々。




美山でも田植えが終わってました。
あとはR162をのんびりと南下し、14時半に帰宅。

ガレージにR100Rを収め、何気に車体を見てたら、
左後ろのウインカーレンズを止めるネジが1個脱落してた...

近所のホムセンに探しにいったけど、太さ・長さ・ピッチの同じネジが
見つからず。また主治医に電話してこの週末にお邪魔することに。

ともあれ、最高のツーリング日和にR100Rに乗ることができて
心身ともにリフレッシュできました。