R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

梅雨の晴れ間



GW以降、週末は何かと用事があったり天気がイマイチだったりで、
何と1か月ぶりにR100Rに乗りました。




早朝6時半に出発し、周山街道を北上。
予想していたとはいえ気温が低く、寒い。




京北に入ったファミマで小休止。
ホットコーヒーで暖を取る。




再び出発する頃にようやく青空が見えてきた。
早朝は交通量が少なくていいね。




久しぶりの周山をのんびり走って美山の道の駅へ。
と、手前に何か新しい店ができてる!?




ちょうどお店の方が入口のチェーンを外していたので、会釈して少しお話。
「5月からプレオープンで始めてます。」とのこと。

「JOEY‘S BAR」というカフェレストランでしたがHPは見つからず。
オーナーさんと思われる方のブログを見つけましたが、ほんと手作り
でOPENされたみたい。




その先の道の駅で再び休憩。
ここまで結構寒かったので本気で日光浴して暖まりました。



再び出発し、九鬼ヶ坂を越えて府道12号で由良川沿いを西走。




いい眺めなんだけど、送電線がザンネン...




川面に映る空と緑がキレイなんだけど、電線がザンネン...




R27に突き当たって、左折して京都方面へ。
ほう、新しいダムに「水を貯めています」とな。




奥に見えるR27から脇道に入り、畑川ダムへ。
思ってたより小さいダムでした。







「水を貯めています」という割には結構放流してますけど?
自然調節ダムって書いてあったから、もう貯まってるのでは?とか
一人でどーでもいいことを考えてしまう...




R27からK445で胡麻方面へ。
着いたのは「ゾンネ・ウント・グリュック作野商店」




素敵なパン&カフェのお店ですが、一人で来るのは初めて。
お店の前は自家農園で、周囲はのどかでカントリーな風景。




ちょっと日差しがきつくなってきたけど、テラスで朝食をいただく。
コーヒーもパンも美味しい。




(たぶん店主の)おばあちゃんが、前の木で採ったベリーをくれました。
とっても瑞々しくて美味しくいただきました。ありがとう!




帰る時にRSを発見。




そこから日吉ダム経由で帰路に。
やっぱ日吉ダムはデカくていいね。

実際、去年・一昨年の大雨の時、このダムのおかげで京都市内の
水害があれぐらいで済んだので、本気で感謝してます。






ダム沿いの快走路を走り、通行止めから復旧した川沿いの道で京北方面へ。
この道で京北トンネルの手前まで戻れるので、かなり助かるのです。




R477→R352→R363でR162周山街道に復帰。
この標識、いつも思うけど何で「五条天神川」なんだろう...京都市内でいいのに。




栗尾峠への道は、自転車・歩行者専用道路になってました。
ここから「さぁ、峠だぞ」と思ってた道なので、懐かしいね。




帰りにGSで給油して家に帰ってまだ11時!早朝出発はいいね。
午後からNEWFACEと公園に行きましたよ。

あと、作野商店でお昼のパンを6個も買ったけど、MaxFritzのウェストバッグに
余裕&つぶれずに入りました。満足満足。
(栃木のK様、お揃いですね!)