R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

saba



日曜日の今日は久しぶりにR100Rに乗りました。
梅雨のせいで何と1ヶ月ぶり。

早朝5:45に自宅を出発、静かな京都市内を抜けてR367鯖街道へ。
大原に30分で着いちゃいました。紫蘇の畑がキレイです。
しば漬けの里ですからね。




ここからは鯖街道をどんどん北上。
普段はR162周山街道ばかり走っているので鯖街道は久しぶり。

単調な道なのであまり面白くないのですが、あまり考え事をせず
たんたんと走るにはいい道です。




途中峠を越えて高島市に入ると安曇川の近くを走ります。
この辺りでは川が北に向かって流れているのですが、京都にいると
川は南に向かって流れるイメージがあるので、何か違和感が。




朽木(くつき)を越えてR303に入って北西方面へ。
ほどなく熊川宿に差し掛かり、一度見てみたかったこちらのお店へ。




Saba Cafeさんです。
まさかのモーニング営業を期待したけど、もちろんやってませんでした...
まぁ、まだ朝の7時半ですからね。




また鯖サンド食べに来るぞ!!!




R303からR27にスイッチして西走、東市場という交差点を左折し
初めて走る道へ。




若狭西街道という広域農道ですが、国道級の立派な農道です。
ロードサイド店が立ち並び、トラックも多いR27をパスできる道。




信号1つだけでR162に復帰できました。
青空が気持ちいいね。




名田庄の道の駅で小休止。
この先のワインディングでア○みたいにスピードを出すバイクが数台いてげんなり。
いい大人が公道で情けない...頼むからサーキットでやってくれ。




9時前に美山の道の駅に到着。
朝の空気が清々しい。アユ釣りの人が結構いましたね。




お土産にいつものベーコンを購入。
出発してほどなく、道の真ん中に結構大きな落下物を発見。

見ると、直近に走ったライダーが落としていったと思われるPorterのカバンと
キャリアに括り付けるゴムバンドでした。

あぶないので路肩に寄せておきましたが、持ち主の手元に戻っているといいけど...
(対向車線で探している素振りのバイクには会わずでした。)




そのまま帰るつもりだったけど、シールドに虫が数匹ついて気になるので
京北のファミマでフキフキ。手洗いだけ借りるのもなんだしコーヒーを。

最後にGSで給油し10時45分に帰宅。
今日はトンネルの中がどこもウェットだったので30分ほどかけて洗車。
5時間・170kmほどのプチツーでした。