R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

青山高原



日曜日、早朝からR100Rでお出かけ。
最初は日本海でも見に行こうかなと思ってましたが、海水浴シーズンなので
やめておき、涼しそうな高原を目指すことに。




朝6時20分に自宅を出発、R1→R24 で奈良方面へ。
京奈和自動車道の入口では新名神との接続工事が始まってました。




木津まで乗って、K754で南下。
R369にスイッチする手前で東大寺の大仏殿が見えます。立派ですね〜。




R369(月ヶ瀬街道)を柳生方面に東走。
ご覧のとおりの快晴ですが、8時前なのでメッシュジャケットでちょうどいい位。




柳生の里からK4で東へ東へ。
この道は緑が多いので涼しかったな。




五月橋というレトロな橋を渡って、旧のR25伊賀上野方面へ。



橋の銘板を見ると、昭和二年とありました。
88年前ですよ。マジですか!




旧のR25は初めて走ったけど、さして面白い道でもなく。
伊賀上野でR422にスイッチして南下。単線の線路沿いに走っていると...



初めて伊賀鉄道に会えました。
なかなかの忍者押し!




R165にスイッチして再び東走、K512で青山高原方面へ。
クルマもバイクもほとんどいなくて、快調に高度を上げていく。








山の稜線ではこの景色。
予想どおり涼しい風が吹きわたっていて、気持ちいい!




WINDY HILLというカフェがあるところで小休止。
この時点で9時半過ぎ、まだ開いていませんでした。








展望台から伊勢湾までキレイに見渡すことができました。
ちょっと遠かったけど、来てよかった。






風力発電の巨大な風車とバイクを一緒に写そうと思ったけど
なかなか思うような撮影ポイントが探せず...

日差しが強烈なのと、電線が結構あるので、コレといった写真は
撮れませんでした。でもまぁいいか。




涼しい高原を満喫したら山を下って再びR165→R422で戻る。
本当は伊賀コリドールロードという走りやすそうな道で帰るつもりだったけど
入りそびれてしまった...残念。




10時半を回ると、どんどん暑くなって来ました。
ここからは名阪国道で西へ西へ。




制限速度の70kmで巡航してたら、赤色灯を回しつつもサイレンを鳴らしていない
パトカー(たぶん100km以上)にぶち抜かれたんだけど、何だったんだろうか...




で、これまた久しぶりの針TRSに到着。
ここはあまりいい印象がない道の駅ですが、今日もやっぱり珍走団的な
お下品なバイクが何台もいてイマイチ。




なぜ来たかと言えば、こちらに来てみたかったのです。




中はクーラーが効いてて生き返りましたー。
パンもたくさん売ってたけど、この暑さじゃ持って帰れません...




アイスコーヒーが美味しかったです。
店員さんも愛想良かったし。




再びR369の林間コースで北上し、柳生から西へ。
最後に東大寺大仏殿を拝んで京奈和道へ。

灼熱の京都市内を抜けて13:15に帰宅。
バイクをしまったら、そのままNEWFACEと水浴びをしてクールダウン。

早朝は快適でしたが、昼を過ぎると半端ない暑さでした。
ジャケット、パンツ、ヘルメットの内装を洗濯して終了。

久しぶりの青山高原は人も少なくて、爽やな風が心地よかったです。
あと1〜2時間早く出発できてたらもっと良かったかも。