R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

AWAJI 2015



今週半ば、早めの夏休みをもらってGOLF�Uで淡路島へ。
まずは西宮の主治医のお店にエアコンガスの充填に。




6月までは「去年入れたガスで今年もいけるんじゃね?」なんて
思ってましたが、7月に入ると猛暑に全く太刀打ちできず...

ヨメコドモを近所の西宮ガーデンズに投下し、10時過ぎに入庫。
狭い店内(失礼な!)ですが、GOLF乗りに乗っては宝箱ですね。
あーワイパー替えたい...BOSCHのロゴが僕を呼んでいる...



30分ほどで作業終了。しっかり2本入ったとのこと。
そら冷えませんわ...ワイパーは次の機会にー。




ショップの新しいステッカーができたとのことで貼ってもらいました。
「e」のところがクルマの形になっとります。

今までのロゴより爽やかになりましたね。京都で宣伝しときます。
西宮ガーデンズで同乗者をピックアップしたらR2を西へ西へ。
しかしクーラーが効くって最高!




次に着いたのがこちら、MaxFritz KOBEさん。
取り置きをお願いしていたブツを受け取りに。




最近発売された「迷彩スクランブラーパンツ」。
Webで見た瞬間、欲しい!と思った品。

自宅PCのモニターでは砂漠戦用の迷彩っぽく見えたけど
実物は普通の迷彩の感じだったので満足満足。
生地が厚めなので、秋になったらデビュー予定。楽しみだな〜。




さて、ここからようやく旅の始まり。
摩耶IC→阪高神戸線第二神明道路→神戸淡路鳴門道で明石海峡大橋へ。
この橋を渡ると、旅気分が高まるんだな〜。




淡路島に入ってすぐの淡路SAで昼食。
生しらす丼を食べたかったけど、釜揚げしかなかった...けど、コレが
予想外に美味しかった。しらすにかける「お出汁」が絶妙なお味でした。




淡路ICを出て、島内メインルートのR28を少し南下して投宿。
最近は南淡路に泊まることが多かったけど、今回は久しぶりに
安藤建築のコチラにしました。




目的はこのプール。
1泊2日、めいいっぱいNEWFACEが満喫しておりました。
(その間、奥さんは至福のお一人様タイム...)




晩ごはんは予約していた地元のお寿司屋さんへ。
が、なんせ分かりにくい場所にあり。

この狭い路地(また失礼!)にあるお魚屋さんの
裏手に回ると...




目的の林屋さんがありました。
帰り道、旅行者と思われるカップルに「林屋ってどこですか?」と
道を聞かれたので、地元民の顔をして教えてあげました。








おまかせにぎり(10貫)に、少し追加をお願いして3人で1諭吉弱。
良心的なお値段で美味しかったです。




翌日も快晴。
早起きをして朝食をしっかり食べたら、8時からプール。
さすがにほぼ貸切状態でした。




チェックアウトしたら、R28で海沿いをのんびり南下。
平日だからか、混んでなくて良かった。




お昼ご飯は徳島ラーメンのお店へ。
いや東大って京都のラーメン小路にもあるんですけどね。




淡路島ラーメンってのが一押しみたいだったけど、ここは
オーソドックスな徳島ラーメン。牛肉と卵の絡みが最高やね。




この炎天下の昼下がり、無謀にも屋外施設のイングランドの丘へ。
初めて来ました。




コアラをのんびり眺めたり、




暑さのせいで、美味しさ5割増しのソフトを食べ、




NEWFACEとパン作り教室に参加して
アンパンマンができるはずが...















謎の古代文明の仮面が仕上がってきたり...
(何をどうしたらこうなるのか...)





何とか夕方まで時間をつぶしたら、島の西岸を北上。




着いたのはコチラ、あわじ和牛亭さん。
この日はランチ営業がなかったので、17時半の開店と同時に到着。




この上ロースが最高なのです。
海の幸と山の幸の両方を、高いレベルで味わえるのが淡路島の素晴らしい所。




再び出発して淡路サンセットラインを北上。
だんだん夕日が沈んでいくタイミングでした。




北淡IC→神戸淡路鳴門道→第二神明道路阪高神戸線名神→京都縦貫道
大原野ICと乗り継いで2時間ほどで自宅へ帰着。

トラブルなく走ってくれたGOLF�Uに感謝。
やっぱり淡路島は最高。また来年も行かせていただきます。
あ、いい季節になったらR100Rでも行きたいなぁ。