R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100Rフロントブレーキ&フォーク メンテナンス

f:id:RYOTAS:20210124151900j:plain

僕の所に来て7年目に突入したR100R。
これまで1度も故障したことがない優等生です。とはいえ、25年前のモデルだけに、気になる点もいくつか。なので、この冬の間にメンテナンスをすることに。

f:id:RYOTAS:20210124151934j:plain

まずはフロントブレーキ周りの分解整備。
街中を走る時以外は、ほとんどリアブレーキしか使わないのですが、たまにフロントブレーキを使うと、「ガツン!」と効くので、怖くてあまり握れないのと、ボルトのサビが目立ってきたのを何とかしたい。

※整備中の画像は主治医撮影。掲載許可をいただきました(以下、同じ)。

 

f:id:RYOTAS:20210124152000j:plain

分解したキャリパー。全体にヤレていて年季を感じます。ボルトのサビもすごい...

f:id:RYOTAS:20210124152105j:plain

そして中には得体のしれない物体が...主治医によるとブレーキオイルが酸化して水分が混じったものらしい。おそろしや...

 

f:id:RYOTAS:20210124152128j:plain

キャリパーのリペアキット。ボルトは錆びないステンレス製に変更してもらいます。

f:id:RYOTAS:20210124152154j:plain

シャキーン!とリペア完了!(装着画像は後ほど。)

f:id:RYOTAS:20210124152222j:plain

次はフロントフォークのスプリング&オイル交換。
今の状態でも特に問題はないのですが、ちょっと柔らかいなーと思うのと、路面のギャップでメーターのユニットがガタガタ揺れるのが精神衛生上もよろしくない。

f:id:RYOTAS:20210124152245j:plain

こちらが交換するフォークスプリング。海外からの輸入品ですが、なぜか日本に来る前にオーストラリアに行っていたらしい...

f:id:RYOTAS:20210124152316j:plain

下のスプリングが今回交換するもので、上は前からついていたもの。前からのものは、全部がスプリングじゃなくて、途中までなんですね。知らなかった。

f:id:RYOTAS:20210124152349j:plain

マスターシリンダーも交換。年式のわりにはキレイと思ってたけど、新品を横にすると古さは一目瞭然。そしてホースもステンレスメッシュホースに交換。

f:id:RYOTAS:20210124152415j:plain

それから、メインスタンドの接地面にサビが目立ってきたので、塗装をしてもらいました。走行には何の問題もないけど、やっぱり視界に入るところにサビがあると、ヤレてる感が出ますからね。

f:id:RYOTAS:20210124152511j:plain

で、最強寒波がやってくると言われた土曜日、いつもの京阪でショップへ向かいます。久しぶりに対面。(持ち主しかわからないかもですが)ブレーキキャリパーの周りがものすごくキレイになってて、メッシュホースと相まっていい感じに仕上がってます。
いつもなら主治医がテストランをするのですが、まだリハビリ中なので僕がすることに。とはいえ、僕は「何が正常なのか」基準を知らない素人なので、ただただ、その変貌ぶりに驚き、満足してテストランを終えました。
フロントブレーキ → 握り始めからググーっと順に効くようになって安心して握れる。フロントブレーキで速度調整ができるようになったし、ブレーキの鳴きも消えた。
フロントフォーク → 固すぎず、柔らかすぎず、路面のギャップもストンと吸収。何より、バイクの挙動がシャキッとして、走るのがより楽しくなりました。
空模様を気にしながらショップを後にして京都市内へ。この冬一番の寒波って言われてたけど、そこまで寒くはありませんでした。画像右側の山が愛宕山ですが、今にも降り出しそうな気配。家路に急ぎます。

 

f:id:RYOTAS:20210124152834j:plain

備前

f:id:RYOTAS:20210124152930j:plain

整備後。見た目はもちろんですが、ブレーキのタッチが劇的に変わりました。安心感が2段階ぐらいアップ!

 

f:id:RYOTAS:20210124153028j:plain

フォークスプリングは中身が見えませんが、バイクの挙動がシャキッとして大満足。
久ぶりに大きな出費となりましたけど(とはいえ多くは輸入部品代)、納得の効果がありました。
メインスタンドも大事にするよう、ガレージの下に引くマットも新調しました。
これからも、大事に乗っていきたいと思います。