R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

瀬戸内シーサイド

f:id:RYOTAS:20200710175815j:plain久しぶりにR100Rに乗りました。
せっかく1月にメンテナンスが完了したのに、いろんなタイミングが合わず、気付けば1ヶ月以上乗ってませんでした...

 

f:id:RYOTAS:20200710175904j:plain今日は曇り空で気温も低い予報だったけど、前から「今日は乗るぞ!」と決めていたので、初志貫徹で朝8時半に自宅を出発。

京都縦貫道千代川IC→K73→R372(デカンショ街道)を西へ。曇りとは言え、日差しもある薄曇りという感じ。でも気温は低くて寒い!

 

f:id:RYOTAS:20200710180146j:plainR372で個人的に「ちょっと北海道っぽい」感じがする区間
今日は天気予報がイマイチだからか、すれ違うバイクも少なかったなー。

 

f:id:RYOTAS:20200710180229j:plainR372はよく通ってるけど、だいたい篠山ぐらいで北か南にスイッチするので、ここまで来るのは本当に久しぶり。

 

f:id:RYOTAS:20200710180307j:plainちょっとだけ寄り道で北条鉄道というローカル鉄道の駅を見学。

 

f:id:RYOTAS:20200710180351j:plain

 

f:id:RYOTAS:20200710180419j:plain

 

f:id:RYOTAS:20200710180447j:plainこの「単線で架線がない」というのがいいですね。
駅舎の中はパンなども販売しているカフェになってて地元の方で賑わってました。先を急ぐので車両は見れず...

 

f:id:RYOTAS:20200710180536j:plain姫路市内に入ってR372→K397→R312→R250で御津(みつ)方面へ。
このR250、ツーマプでは「R2より比較的空いている」と書いてあったし最短ルートなので通ったけど、信号も多いし交通量も多いしでハズレでした。北からアクセスするならバイパスになっているR2の方がいいな。

 

f:id:RYOTAS:20200710180613j:plainようやく目的のはりまシーサイドロードへ。日本海方面はよく行くけど、この道を通るのは初めて。
本当はもっとポカポカ陽気の中を走る予定だったけど、まぁいいや。道の駅みつは車が混雑してて、人も多そうだったので今回はパス。良さげな所なのでまた来よう。

ここで前方をゆっくり走るクルマの後ろについて走ってたら、後ろから国産リッターバイクが猛スピードで追いついてきて対向車が見えているのにイエローカットして2台を一気に追い抜いて行った。ア○ちゃうかと思ってたら、後ろから赤色灯を回したCB1300Pが猛追!果たして追いついたんだろうか...

 

f:id:RYOTAS:20200710180720j:plain結末を見る前に本日の目的地に到着。
シーサイドカフェ「Seven C's」さんです。

 

f:id:RYOTAS:20200710180844j:plain瀬戸内海を眺められる素敵な店内。
本当は窓際のテーブルに座りたかったけど、一人なのでカウンターにしました。でもカウンターからの風景がこれなんで満足満足。(テーブルのお客さんが帰ったタイミングで撮影。許可をいただきました。)

 

f:id:RYOTAS:20200710180938j:plain御津はカキが有名みたいで(知らなかった)カキフライのランチを。
身はそんなに大きくないけど、濃いというか味がしっかりしていてとても美味しかったです。

 

f:id:RYOTAS:20200710181015j:plainお昼時で混んでるかな?と思ったけど、そうでもなく、ゆっくりできました。
僕がいた時間はバイクよりも車のお客さんがほとんどでした。

 

f:id:RYOTAS:20200710181106j:plain再びシーサイドロードを西へ走り、万葉岬という場所へ。

 

f:id:RYOTAS:20200710181149j:plain芝生の展望台のような場所があり、なかなかいい眺めでした。

f:id:RYOTAS:20200710181227j:plain造船所のような場所にフェリーが何隻か係留されていたけど、左奥の白い船体に見覚えが。新日本海フェリーです。瀬戸内にこの船があるのが面白い。引退した船なんだろうか...

 

f:id:RYOTAS:20200710181305j:plainシーサイドロードの終点→K64→K121→R2太子竜野バイパス→姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明道路と乗り継いで高丸ICから舞子方面へ。R2のバイパスはほぼ高速道路なんで面白くないけど早くて助かる。

着いたのはアウトレットのマリンピア神戸
なんでこんな所に来たのかって?仕事用の靴を買いに来たのです。4月から気分一新ということで。

f:id:RYOTAS:20200710181358j:plain箱はいらないので袋に入れてくださいと言ったら2足がピッタリ収まった。
ここから素直に阪神高速名神で帰ればいいものを、神戸淡路鳴門道の布施畑ICまで慣れない道を走り、中国道宝塚TN付近の渋滞にハマり、本当は宝塚で降りて亀岡経由で帰ろうと思ってたけど、何か疲れたのでそのまま名神大山崎JCT→縦貫道大原野ICで帰路へ。

 

f:id:RYOTAS:20200710181451j:plain自宅近くのGSで給油。久しぶりに18Lも入りました。
ガレージに収める頃に雨がポツっと降ってきたので高速にして正解だった。曇天で寒かったけど、久しぶりにしっかり走った1日でした。

本日の走行距離:338km