R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100Rオイル&エレメント交換 ミッションオイル交換 57,100km



日曜日の今日はR100Rのオイル交換へ。
前回は主治医がユーラシア大陸横断ツーリングに行く少し前だったのでほぼ1年ぶり。
NEWFACEが生まれてから年間走行距離がガクンと減りました。しゃーないね。




朝8時過ぎに自宅を出発。
その前に、この前買った「足踏み式空気入れ」でエアー充填。早く入るしゲージ付きなのでなかなか便利。




9時過ぎに主治医のショップへ到着。1月以来お久しぶりです。




まずは紅茶をいただきながら近況報告など。




と、このショップではほぼ見かけない赤いタンクのカスタム車が。
R100RSだそうですが格好よかった。




リフトに載せられて作業開始。
愛車がリフトに載ってる姿ってなんか嬉しい。






今回はエレメントも交換。ついでにミッションオイルも交換。




主治医からバイカル湖の石とマン島のコインが入った小さな瓶をもらいました。なんと粋な。




ユーラシア大陸を駆け抜けたR80GSPDも復活間近のよう。
帰国時の様子を知ってるので、良くここまで復活したなーと感慨ひとしお。早く主治医と一緒に元気に走り回れるといいですね。




途中で香川ナンバーのR80さんも来られて3人でいろいろお話して昼過ぎにショップを出発。
オイル交換をして調子も上々。このままツーリングに出たい気持ちをグッとこらえて帰宅後はNEWFACEを公園に連れて行きました。
GWは天気がよければどこかで1日だけでも走りに行きたいものです。