R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

新緑と海

f:id:RYOTAS:20200710182109j:plainGW3連休の最終日。
この間の家族サービスで勝ち取った貴重な1日ツーリングへ。

 

f:id:RYOTAS:20200710182147j:plain朝8時過ぎに出発。
周山街道をのんびり北上して美山まで。自宅からちょうど1時間で着きました。

 

f:id:RYOTAS:20200710182237j:plainご覧のとおりの快晴で、新緑がまぶしい!
気温はやや低めだけど日差しがあるのでちょうどいい感じ。

 

f:id:RYOTAS:20200710182316j:plain
もう田植えが始まっていました。
日本の里山の風景は美しい。

 

f:id:RYOTAS:20200710182413j:plainR162の名田庄の道の駅を過ぎ、K16→K1→R27と北東方向に進んでK235へ。
波の音をしばし聞きながら小休止。

 

f:id:RYOTAS:20200710182457j:plainこの道、この辺りはいい雰囲気ですが東側に行くと標高が上がってしまい展望も開けず今ひとつでした。R27に復帰して小浜市内へ。

 

f:id:RYOTAS:20200710182551j:plain久しぶりの「かねまつ」でうに丼
11時半前に着いて一人なので一巡目で座れたけど、出てくるまで50分かかりました...のせるだけやんと思うけど、いつものことなので仕方ない。でもうに丼はもちろん、いつものあら汁が美味しかったです。

f:id:RYOTAS:20200710182645j:plain 気を取り直してR162の海岸沿いを進み、いくつかトンネルを抜けていつもの展望スポットへ。空と海と新緑の山。最高やね。

 

f:id:RYOTAS:20200710182841j:plainボーっと景色を見ていると、あれ?あんな所に棚田がある。
こんな所にあるなんて今まで知らなかったな。

 

f:id:RYOTAS:20200710182938j:plain来た道を引き返して入口らしき所から入ってみると、立派な棚田の風景が。
何だか桃源郷のような雰囲気です。

 

f:id:RYOTAS:20200710183023j:plain今日は田植えと草刈りをされていたので入口が開いていたのかな。
棚田と海。今日一番の景色に巡り合うことができました。

 

f:id:RYOTAS:20200710183101j:plain再び出発しK22で南下。この道、信号がほとんどないカントリーロードで良かった。
道なりに進んでR303に合流して鯖街道へ。

 

f:id:RYOTAS:20200710183139j:plain着いたのは熊川宿にある「Saba Cafe」さん。
前からずっと来たかったのです。

 

f:id:RYOTAS:20200710183213j:plain店内はお洒落な感じでJAZZが流れてていい雰囲気。
ソファ席に座らせてもらいました。

 

f:id:RYOTAS:20200710183311j:plain看板メニューの「鯖サンド」。
おやつメニューではなく、がっつり食べるボリュームです。

 

f:id:RYOTAS:20200710183356j:plainこの厚み。レモンを絞って食べるとコレがまた美味しい。
そして鯖はもちろんですが、挟んでいるフランスパンがメチャ美味しかった。どこのパンですか?と聞きたかったぐらい。

 

f:id:RYOTAS:20200710183436j:plainあとびっくりしたのがコーヒーのカップがデカかったこと。2杯分ぐらいある感じで嬉しかったな。鯖だけじゃなくて他にもいろいろメニューがありました。また来よう。
一息ついたら再び出発。鯖街道より周山街道の方が家に近いのでR303→R27で西へ。

 

f:id:RYOTAS:20200710183532j:plain東市場という交差点から若狭西街道に入り、信号数個でR162へ。
名田庄の道の駅、ウッディ京北で小休止して17時前に帰着。

距離は短かかったけど、いろいろ立ち寄ったので時間がかかりました。久しぶりの1日ツーリング、いい気分転換になりました。


本日の走行距離:240km