R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

灼熱の周山街道



土曜日。
今日は奥さんの実家の町内の地蔵盆があるので、昼イチから夕方までフリーに。

この機会を逃すまいと、2か月ぶりにR100Rに乗りました。
出発は灼熱の午後1時半。準備中、あまりの暑さに何度か「やめよかな」と思ったけど初志貫徹で出陣。





高雄の気温表示は37℃!
しかも遅いクルマが先頭にいて京北までスローペースの車列で進む。昼間の出発だから仕方ない。




京北に入っていつものあぜ道で小休止。日差しはあるけど風が心地よくて市内よりは涼しく感じます。







ふと田んぼを見ると、すっかり稲穂が実っています。もう秋の気配。




再び出発して美山方面へ北上。今日はすれ違うバイクも少なかったな。




爽やかな林間コースを走り抜けて、天然クーラーの深見トンネルを通過。
気温表示は30℃。市内に比べて7℃も低いけど、それでも30℃!




美山の道の駅に到着。これまた久しぶりにソフト&ジェラートをいただく。
以前、ソフトクリームの質が変わって残念だったけど今回久しぶりに食べてみると前の味に戻ってました。
ソフトの下はメロン味のジェラート。美味しかったし体も冷却できて良かった。食後はポカリを1本飲んで水分補給。




こんな顔出しパネルが設置されてました。
これが追いかけてきたらこわいだろーなー。




ここでタイムアップとなったので折り返して周山街道を南下して市内へ。
中川の集落まで戻ると、暑さの質が変わってくるのがわかる。

近所のGSで給油してガレージに格納。ササっと水はね箇所を拭いてお散歩終了。
シャワーを浴びて実家へ向かい、地蔵盆のメインイベントのビンゴ大会へ。
暑かったし時間も短かったけど、久しぶりに乗れて楽しかった。

景色を見ながらのんびり走れるR100Rはやっぱりいいバイク。
低速でも安定していて、久しぶりに乗ってもヒラヒラと曲がってくれるので楽しかった。
また時間を見つけて乗りたいと思います。