R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

徳山ダムツーリング

10/22(土)、職場のバイク愛好家のツーリングに参加。
集合場所の山科のローソンに向かう途中、平安神宮でパチリ。

今日は総勢8台。三条通→湖西バイパスで琵琶湖の東岸を北上。
天気はまずまず、気温は15℃ぐらい。

R303にスイッチして木之本のコンビニで小休止。
寒かったので肉まんを食べました。

と、ここでYAMAHA XV920というマニアックなバイクの後ろタイヤに釘がささっているのを発見!
しかしそこはベテランライダー、一切動じることなくササっとパンク修理材で応急措置をして、何事もなかったかのようにツーリングを再開。

快走路のR303で徳山ダム方面へ。この辺りは紅葉はまだまだでした。

10:50徳山ダムに到着。休憩を入れて3時間、意外と近い。

日本最大級のロックフィルダムだそうで、近くで見るとやっぱりデカい!

ダム湖雄大。紅葉していたらもっときれいだったでしょう。
ここから、向こうに見える橋を走って、福井に抜ける予定。

ツーマプでの白い道を走って冠山峠に向かう予定が、途中の分岐で道を間違えて西側の高倉峠に向かっていた模様。
最初はこんな感じでしたが、途中から落石はすごいわ、道が川になってるわ、グレーチングが落ちてる場所はあるわで、すごい酷道でした。

決しておススメしない道でしたが、皆さん文句一つ言わず峠に到着。

見晴らしの良さげな場所でしたが、あいにくガスってきて展望は望めず...残念。

まぁ、ひどい道でしたが、最後の最後にダートになったのには笑いました。
みんなも苦笑いでしたが、転倒者がでることもなく良かった。

福井県の今庄に抜け、整備されたアスファルトの素晴らしさをかみしめながら、そばの里というお店へ。

名物の越前そば(大盛り)。平たいそばに大根おろしがのってるのが特徴です。
美味しくいただきました。

そこからR365で敦賀方面に南下。敦賀ICから北陸道に乗るかと思いきや、栃ノ木峠のワインディングも堪能して木之本ICから高速へ。もうお腹いっぱいです。

多賀SAで最後の休憩。めっちゃキレイになっててびっくり。
お土産に中津川の有名店の栗きんとんを購入。

同行のR1200R。僕のバイクが20数年たったらこうなるのね。
思ったよりコンパクトでした。

昭和60年登録というGPZ1000RX。「京」ナンバーでした。

17時過ぎに帰着。ドロドロになったバイクを洗車して終了。
久しぶりに1日走ったツーリングでした。