R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100R車検 59,100km



土曜日、車検&整備が終わったR100Rを引き取りに。
お昼間に家の用事を済ませて夕方に出発。




涼しくなった17時過ぎに主治医のショップに到着。
ショールームに置かれた愛車を見ると、初めてここを訪問した日を思い出しました。

今からちょうど8年前。なぜだか急にちょい古BMWが琴線に触れ、何となく探しているうちにたどり着いたこのお店。
とりあえずどんなものか見に来ただけのつもりが、その日に乗ってきたバイクを置いて帰ったっけ。




今回は電装系のハーネスやバッテリー、プラグなどを交換。あと、音が賑やかになっていたバルブクリアランスも診てもらいました。
前回の車検からの走行距離はわずか3,200km。情けないけど、NEWFACE2号の誕生前後の2年間だから仕方ないか。

なお、今回の車検でちょいとシリアスな問題が発覚。ミッションベアリングという部品が傷んでいるらしい。確かにセンスタを立てて後輪を手で回すと明らかに「ゴーッ」っていう音が...隣の販売中のR100Rと比べたら違いは明らか。
早急に予算を工面しなければ...やばいッス。




帰りは淀川河川敷の向こうに広がるキレイな夕焼けを見ることができました。
店主が磨いてくれたホイールが輝いてます。メチャ面倒くさいのに磨いてくれた店主に感謝&維持しなければ。

僕のR100R、マイナーだし、ずんぐりむっくりなスタイルで決してお洒落じゃないけど、やっぱり好きだなー。
もうすぐ苦手な夏も終わり。早く秋が来てほしいものです。