R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

聖地巡礼



桜もすっかり散ってしまい、あっという間に新年度。
先日、東京に用事があり、少し時間が空いたので中目黒のとある場所に。



MaxFritz TOKYO
私のお気に入りのバイクウェアの本店です。初めてここのウェアを見た時、衝撃が走ったことを覚えています。ここの服を着てバイクに乗りたいな〜と思ったのです。ちょい旧BMWに乗っているのもMaxFritzのウェアありきですから。

お店自体は想像していたよりもコンパクトで、時々お邪魔している神戸店さんと変わらない感じ。代表の佐藤さんがおられるかな?と思ったけど店頭にはおられませんでした。しかし徒歩にスーツで行ったのであやしい客だったかと...お邪魔しました。また久しぶりに神戸店さんにも行きたいなぁ。



ところ変わってこちらは大塚駅の北口。
「おにぎり」で有名なお店「ぼんご」さん。11時半の開店に合わせて行ったら行列が!



カウンターにズラッと並んでもくもくとおにぎりをほおばるスタイル。
テイクアウトの人も結構いて、地元に愛されている感じがしました。



メニューはこれぐらいあります。
HPに人気ランキングも含めて掲載されているので、事前に決めておくのが吉。



ちゃきちゃきしたおねえさんが、手際よくおにぎりをつくってくれます。
握るというより、お米で具材を挟み込んで整える感じ。ご覧のとおりお米のボリュームがスゴい。
(撮影許可をいただきました。)



悩みに悩んで決めた3つ。
左は唐揚げに卵の黄身のトッピング、真ん中は明太子クリームチーズ、右は筋子

ふわっと美味しいお米と適度な塩加減、たっぷりの具材で大満足。ボリュームが相当あるので、普通は2つで十分。3つ食べると晩御飯がいらなくなるぐらい。美味しゅうございました。



最後は西宮のクルマの主治医のところへ。
カングーが車検を迎えるタイミングで、'89VWカラベルが入庫しとるじゃないか。
奥さんも「ええやん」とまさかの反応で、冗談7割・本気3割で考えながらショップへ。
(画像はお借りしました。)



あいかわらず雑然秘密基地的な雰囲気の店内で話を切り出すと、何と既に売約済み。
やっぱり探している人がいるんだなー。でも諦めがついてよかったと自分に言い聞かせる。夏場は相当ヤバそうだし、これでTDLまでは絶対しんどいし...と。でも、あのクルマがガレージにあったら日常が楽しいだろうなぁ。



おとなしくカングーの車検をお願いし、これまた新入庫のヴァナゴンに見送られて雨の高速で帰宅。
最近の動きでした。そろそろR100Rでツーリングに行きたい...