R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

新緑と海


2018GW前半の日曜日。
R100Rで久しぶりのツーリングへ。



朝7時にそろそろと出発し、R162周山街道を北上。
高雄で11℃、中川トンネルのあたりは8℃とヒンヤリ。



道中、藤の花もたくさん咲いてました。
思いのほか寒くて京北のファミマでホットコーヒー休憩。



美山の道の駅を通過して名田庄方面へ。
快晴のもとで新緑がまぶしい!生命の輝きを感じますね。


温かい日差しを背中に感じながら名田庄でK16にスイッチして快走路を北上。
見晴らしのいいループ橋で一気に高度を下げたら府道1号で北東方向へ。

R27に合流、東にしばらく走って加斗という集落にあるお気に入りのスポットへ。
ここで波の音を聞きながらボーっと海を眺めてリフレッシュ。



R27に戻って小浜から再びR162に復帰して海沿いを北上。
断崖の上を走る快走路から海を遠望。青い海がキレイだなぁ。



その後も海沿いの絶景ロードを堪能。
梅林が見えてきたころにK216で三方五湖方面へ。



11:15ドライブインよしだに到着。
お一人様なのですんなり座れました。直後に30人のDUCATIの団体が...あぶなかった。



久しぶりのイカ丼セット。美味しくいただきました。
お店を出たらマスツーの御一行が2,3グループ来ていてカオス状態。ここで初めてGWを実感。



来た道を戻って広域農道の若狭梅街道で敦賀方面へ。
R27に合流して佐田交差点で敦賀半島の西側を北上。こちらも海沿いの絶景ロード。





有名な水晶浜の手前のダイヤ浜という海水浴場の木陰で小休止。
ここでもしばし海を眺めてリラックスタイム。小さい椅子でもあれば良かったな。



帰りも新緑と海を堪能しながら南下。
舞鶴若狭道ができて、R27の交通量が減ったのに加えて、若狭梅街道という快走ロードもあって走りやすくなりました。梅街道沿いにスマートICもできて、いざとなったらショートカットできるのもいい。



梅街道からK22にスイッチして再び海沿いのR162に合流。
この道沿いに走れば家の近くまで帰れる安心感。



最後に田烏の棚田へ。いつ見ても美しい。
田んぼに水を入れたり草刈りをしたり、農作業をされていたので邪魔にならないように入口で見せてもらいました。


R162で小浜方面へ。
気温もピークに高くてミニストップで小休止。ソフト&アイスコーヒーで生き返りました。
虫が付いたシールドもきれいに拭いて再び出発。



最後に美山の道の駅でお土産を買って無事に帰宅。無事故無違反で何より。
久しぶりに1日ゆっくり走れた楽しいツーリングでした。

本日の走行距離:310km