R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100R オイル交換 60260km


三連休の月曜日。
今日は久しぶりにR100Rの主治医のお店へ。


午前中に家の用事を済ませて、13時過ぎに出発。
ちょっと前まではこんな昼間に走ったら暑くて倒れそうだったことを思うと秋の訪れを実感。


オイル交換をお願いしました。
調べてみると、前回は1年前の5月で何と1,500kmほどしか走っていない...
子どものお相手に加えて、今年の夏が異常に暑かったことも要因の一つかな。


先シーズンの終わりからグリップヒーターのスイッチを入れても熱くならない症状があり、みてもらうことに。
初めてR100Rのタンクを自分で下ろしたけど、乗っかってるだけの感じなのに驚く。こんなものなのね。
配線の接触不良が原因だったようで、すぐに直してもらえて助かりました。


同タイミングでご来店のお客さんのR100GS。新車から乗り続けておられるそう。
「ホントに全然乗れないのでイヤになりますわー」とぼやいてたら、「僕も子育ての時期は全然乗れなくて、10年ぐらいは税金だけ払ってました。」とおっしゃる。

「でも手放さずにガマンしてたら、子どもが大きくなって、また乗れるようになりましたよ。」とも。
そういえば以前もこのお店で、R100GS乗りのSさんに「子どもはあっという間に大きくなるので焦ることはないですよ。今は子育てをしっかりやって、それからまた乗ればいい。」とアドバイスをもらったっけ。先輩方、ありがとうございます。


主治医が復活させて、次のオーナーが決まったR100CS。
ツインショックの2本出しマフラーはオーラがありますね。ブリン!ブリン!といい音してました。

夕方においとまして、小一時間で帰宅。
いろいろお話もできて、GSやCSも見れて、リフレッシュできました。
秋のシーズンは隙間を見つけて乗りたいものです。