R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

KANGOO リアブレーキランプ(右側)交換


先日、カングーをガレージにバックで入れる際、いつもより暗いなーと思ったら、ブレーキランプ切れ。
年末年始はクルマによく乗るし、何よりブレーキランプは一番重要なランプ(だと思う)ので早々に交換。

先輩カングーユーザーさんのネット記事を参考に作業開始。
まずはリアゲートをフルオープンにして、黄色の丸印2か所のトルクスネジを外す。


その後、リアゲートを一旦閉めて外に引っ張り出すのだけど、プラスチックのツメがメッチャ固くてびくともしない。
先輩方の記事どおり、ボディに養生テープを貼ってマイナスドライバーでこじる。こんなに力を入れても大丈夫?というぐらいの力でようやく下側がバコッっと外れる。あぁ、心臓にわるい。ここまでは良かった。


で、上の2か所目を外そうと同じ作業をしたら「バキッ!」とものすごーく不幸な音が・・・
やっちまいましたよ、ツメがボディに残ったままランプユニット側のプラスチックが割れてしまいました。

原因は、もっと上の方にマイナスドライバーを入れてこじるべきところを、ネット記事を斜め読みした私が、ツメのない真ん中ぐらいの所でこじってしまったこと。
ショックすぎて写真は撮れず心に刻んでおきました。まぁ、ネジで止まるし...見えへんし...大丈夫そうやし...シクシク...


で、本体からのコネクターを外してランプユニットとご対面。これも4か所のパチンとなる部品で止まってるので、順番に外す。が、またここで1か所の部品が割れる...。もうプラスチックは劣化するから仕方ねーなーと逆切れ。


この真ん中のランプがブレーキランプ。全体に黒くすすけてました。今思えばついでにウインカーとテールランプも交換しとけばよかった。もうこの作業はこわくてやりたくないし...


オートバックスで購入した小糸製作所のランプに交換。
組み付けはグイグイと押し込んで、トルクスネジを締めて終了。ツメの割れた上の方もガチッと固定されているので問題なし(としよう)。プラスチックとともに私のハートも少々割れてしまったブレーキランプ交換。次は、もっと丁寧に作業するぞ!あぁショック...早く忘れようっと。


そんな傷心のワタシの心を癒してくれるカングーの焼き菓子。
元旦にお年賀のお菓子を買いに行った北山の「La Porte du Ciel Bleu (ラ ポルト ドゥ シエル ブルー)」さんで奥さんが発見。このお店(店名がむずかしいので、我が家では「北山の青いお店」と言ってます)、シュークリームとロールケーキが絶品でよく買いに来るけど、カングーの焼き菓子があるなんて!
正月早々、悲喜こもごもな1日でした。