R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

バイク用ドライブレコーダー アサヒリサーチ Driveman BS-10

f:id:RYOTAS:20210131152843j:plain

今シーズンの新アイテムとして、バイク用ドライブレコーダーを導入。
アサヒリサーチのドライブマンBS-10という機種。付属のマイクロSDカードが8GBなので32GBのカードも一緒にポチッと。

 

f:id:RYOTAS:20210131152915j:plain

本体は大きくはないけど、コンパクトでもないという感じ。デザインは洗練されてませんが質実剛健ということで。
最初は安いアクションカムでいいかなと思ったけど、万一事故に遭った時にこわれて画像が記録されていないと意味がないのでこれにしました。京都府警の白バイも採用(色はホワイト)。

 

f:id:RYOTAS:20210131152941j:plain
付属のHDMIケーブルで本体とテレビをつないで各種設定。撮影した画像はテレビでもパソコンでも再生可能。ちなみに一番解像度の高い設定でLED信号機が消えないフレームレートで32GBのマイクロSDに約4時間20分録画可能。それを超えたら上書きされますが解像度をワンランク落とせば6時間40分まで可能とのこと。
 

 

f:id:RYOTAS:20210131153039j:plain

ヘルメットに装着するためのブラケットを強力な粘着テープで貼りつけ、本体の磁石でくっつける構造。ドライブレコーダーをバイク本体に取り付けるか、ヘルメットに取り付けるかは分かれるところですが、振動や画角を考えてヘルメットマウントにしました。この製品はバッテリーの持ちがいいので給電も心配ない(はず)なので。

f:id:RYOTAS:20210131153213j:plain

ヘルメットのどこに貼るかで結構悩みました。最初はもっとアゴの近くを考えてたけど、微妙な段差があり、安全性を考えて少し後ろよりのフラットな面にしました。ブラケットは少し曲げることができるので、ヘルメットのアールに沿わせることが可能。粘着力も十分です。

f:id:RYOTAS:20210131153139j:plain

ブラケットは360度回転し、前後左右にも傾くので、画角調整の自由度は高い。最終的に決めた位置でネジを締めるので、接着する時はあまり気にしなくてもOK。ちなみに本体の上がレンズ、下がLEDライトですがライトはいらんと思うけどなぁ...

f:id:RYOTAS:20210131153306j:plain

f:id:RYOTAS:20210131153403j:plain

こんな感じで装着。本体の磁石もかなり強力なので、まず脱落することはなさそうですが、念のため付属の脱落防止用のストラップも装着。またWi-Fiによりスマホで画角調整ができるのは便利。
早速、試走したいところですが...次に乗るタイミングまで楽しみにしておきます。