R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

大阪へ

 f:id:RYOTAS:20190825145914j:plain

日曜日。

9時半に自宅を出発し、京都市内を南下して第二京阪道路へ。

日差しはあるものの、先週までと比べるとずいぶん涼しい。

 

f:id:RYOTAS:20190825145925j:plain

 八幡京田辺JCTでは京奈和道と接続する新名神の一部が出来ていました。

どんどん道がつながっていくんですね。構造物が描くアールが美しい。

 

f:id:RYOTAS:20190825145936j:plain

 寝屋川北ICで下りて、第二京阪の側道をひたすら南下。

とても走りやすい道で、どんどん進んだのはいいけれど、途中でR163に入る予定が分岐の看板を見つけられず、近畿道との合流箇所まで来てしまった。立体交差がほとんどない京都の人間なので、大阪の道はほんまに苦手です...

 

鶴見緑地手前のコンビニで休憩&水分補給しつつ、リルート探索。そのコンビニの前の道を北上すればR163と合流することがわかり再出発。

 

f:id:RYOTAS:20190825145722j:plain

約束の11時に少し遅れて門真のマイトメンテナンスさんに到着。

R100Rの車検をお願いしに来ました。

久しぶりにお会いする店主さんが笑顔で出迎えてくれて一安心。

 

f:id:RYOTAS:20190825145952j:plain

あいかわらず秘密基地のようなイイ雰囲気。

車両の状態をチェックしてもらい、簡単に打ち合わせをしてクルマで最寄りの京阪の駅まで送ってもらいました。いつもありがとうございます。

 

f:id:RYOTAS:20190825150006j:plain

帰路はのんびり京阪の普通列車枚方市まで。 

 

f:id:RYOTAS:20190825150017j:plain

 枚方市から丹波橋までは特急。ザ・京阪特急のカラーリング。

 

f:id:RYOTAS:20190825150033j:plain

丹波橋で準急に乗り換えて 東福寺で下車。

改札を出たら隣にあるJR奈良線のホームへ。

 

f:id:RYOTAS:20190825150056j:plain

みやこ路快速で1駅の京都駅へ。そこから嵯峨野線に乗り換えて自宅へ。

全部座れたのでとても楽に帰れました。

 

f:id:RYOTAS:20190825150115j:plain

 前回の車検からの走行距離は2,417km。やっぱり全然乗れてないなー。

いつもお散歩コースばかりだから仕方ないか。とはいえ、秋の到来が待ち遠しいこの頃。問題なく車検に通りますように。