R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100R バッテリー交換 61,780km

f:id:RYOTAS:20191208172104j:plain

先々週の日曜日。

最後の紅葉を楽しみに準備万端、さぁ出発と思ったら「ジーッ」という音がしてセルが回らない。。。初めてのバッテリー上がり。

前回の車検で交換してまだ2年少々なのに。やはり最近は月に1回ぐらいしか乗れてないからかなぁ。乗る前の日に充電器をつなぐのではダメなのかも。まぁでも山の中でとまらなくて良かった。。。

 

f:id:RYOTAS:20191208172134j:plain

主治医がお休み中なので、今回もマイトメンテナンスさんのお世話になることに。

通販でバッテリーを買って自分で交換することも(一瞬だけ)考えたけど廃棄の問題があるし、用品店で知らない人にさわられるのも何かイヤなので、今回もお願いしました。

本日の朝、JAFさんに来てもらってエンジンを始動。久しぶりにお世話になりました。そのままエンジンを切ることなく大阪までノンストップの旅。この火を絶やさないという聖火ランナーの気分で第二京阪道路を南下。

 

f:id:RYOTAS:20191208172159j:plain

いつも苦手な大阪の道だけど、今日は初めて一発でお店にたどりつくことができました。

以下、個人的な備忘録。第二京阪:寝屋川北ICでOUT、側道を南下。R170との交差点「讃良川交差点」を通過したらそろそろ注意。

 

f:id:RYOTAS:20191208172212j:plain

寝屋川南IC(入口)を過ぎたら要注意。

 

f:id:RYOTAS:20191208172221j:plain

 R163への看板(大阪・四条畷)が見えたら側道へ。

 側道を降りて2つ目の信号でR163へ右折。

 

f:id:RYOTAS:20191208172232j:plain

イトメンテナンスさんに無事到着。

いつもの笑顔で出迎えていただきました。

 

f:id:RYOTAS:20191208172243j:plain

今まで 付いてたのと同じ、GSユアサの53030。

交換後は力強くセルが回って一安心。付いていたバッテリーは、バッテリー液が半分ちょっとまで減ってました。何かと負荷がかかっていた模様。うーむ。

 

f:id:RYOTAS:20191208172417j:plain

JAFさんのロードサービス書には、始動後14.6Vと記載されていたけど、ここで計ってもらったら13.6Vしか出ていないとのこと。

この年式ではこれ位なのかもだが、今のバイクならもう少し発電量があった方がいいそう。このあたりは主治医に教えてもらわないと分からないので、どうしたものか。。。とりあえず、この冬はBMW純正の充電器(維持充電機能あり)をつなぎっぱなしにしておこうかと。 

何はともあれ、マイトメンテナンスさんには今回も大変お世話になりました。