R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

カングー バッテリー交換 2020年3月7日

f:id:RYOTAS:20200224161439j:plain

ひと月ほど前からカングーちゃんのエンジン始動が心もとない。

最初は寒いからかなー?と思っていたけど、そういえば乗り始めて丸3年になるけど、今付いているバッテリーっていつから使っているんだろ?と思って見てみると...

 

f:id:RYOTAS:20200224161551j:plain

2014 年11月交換とな。ってことは、5年4か月!完全に寿命ですね。よく頑張ってくれていたものです。

 

f:id:RYOTAS:20200307111019j:plain

前オーナーが付けていたのと同じパナソニックのcaos「71ー28L WD」を手配。

最初は某大型用品店で交換しようかと考えたけど、欧州車用バッテリーの在庫種類が少なく、この品番は置いてないうえに、取り寄せても相当高い金額になりそう(BOSCHの適合品なら約4諭吉!)だったので悩みました。。。

 

f:id:RYOTAS:20200307140517j:plain

で、今回お世話になったのが、こちら西京にある鈴木モータースさん。

中古車情報サイトgooの「グーネットピット」で検索し、持ち込みでのバッテリー交換をお願いしました。(写っておられるのは社長さんです)。

京町家の旧家が多く残る山陰街道沿いにある地域密着のお店。何と毎年オイル交換の売上げの一部を「京町家ファンド」に寄付されているそう。

 

f:id:RYOTAS:20200307143846j:plain

バイタリティあふれる社長さんといろいろお話をしている間に、若い整備士さんがテキパキと作業をしてくれて問題なく完了。バッテリーを交換するとオーディオの盗難防止コードを再設定する必要があるんだけど、どうも整備士さんがしてくれたみたい。ありがたい。

新品バッテリーなのでエンジン始動も段違い。なんとなく信号待ちからのスタートダッシュもスムーズになったような気がするのは気のせいか。

結果、自分で用意したバッテリーと、お店にお願いした交換工賃&廃バッテリーを合わせて想定費用の半分で済みました。快く作業を引き受けてくれた鈴木モータースさん、大変お世話になりました。