R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2020初 周山街道

f:id:RYOTAS:20200315124611j:plain

日曜日。昨日と打って変わって朝から快晴。

午前中は子どもを散歩に連れて行き、午後から2時間だけ乗らせて~と13時前に出発。

 

f:id:RYOTAS:20200315131943j:plain

2020年初の周山街道をのんびりと北上。

道中の気温計は8℃、今日は午後から天気が崩れてにわか雨の予報。どうりで晴れてはいるけど怪しげな雲が増えてきたような。

 

f:id:RYOTAS:20200315134047j:plain

とはいえ、久しぶりのお散歩が楽しくて、もう少し先まで行ってみることに。

この先のカモノセキャビンの前を通り過ぎ、杉木立の中を走るワインディングを楽しんで美山の道の駅まで行っちゃおうかなーと思ったら深見トンネルの手前で路面がウェットになり、空模様も一層怪しく。。。

 

f:id:RYOTAS:20200315133834j:plain

ってことで、深見トンネル手前でUターンして来た道を戻る。

今日の周山街道は車が少なく、のんびり走るのに最適。すれ違うライダーからは挨拶されることが多かったです(私はされたら返すタイプ)。

 

f:id:RYOTAS:20200315134411j:plain

最近、少なくなってきた菅公学生服の看板。この先の道沿いにもあったけど、数年前になくなりました。キンチョーもほとんど見かけなくなった気が。

 

f:id:RYOTAS:20200315135914j:plain

最後に京北のファミマでコーヒー休憩。

今日もMaxFritzのCRウォームパンツで寒さを感じることなく快適に走れました。

コーヒーを頂いたら雲行きがさらに怪しくなってきたのですぐに出発。日差しはあるのに高雄あたりでパラパラと雨が。近所のGSで給油を終えたら少し雨足が強くなったけど、そんなに濡れることなく無事帰着。

 

f:id:RYOTAS:20200315164215j:plain

今日の眼福シリーズ。(たぶん)空冷ボクサー。私も空冷ボクサーですけどオーラが違いますね。

最後の最後に少し降られたけど、整備ばっちりのR100Rは快調そのもの。もりもりトルクが出てくるし、巡航速度でのプロペラ機のようなクルーズ感覚が戻ってきました。

そろそろロングツーリングもしたいのですが、今シーズンも周山街道とその周辺ばっかり走ってると思います。。。