R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

もやもや

f:id:RYOTAS:20200607163954j:plain

日曜日。今朝は5時45分に出発していつものお散歩コースへ。

ガレージから幹線道路までR100Rを押して行き、さぁ行こうかと思ったら夜通し走っていたと思われる盛大に空ぶかししながら走るバイク3台が通過。もう令和でっせ。もやもや。。。

 

f:id:RYOTAS:20200607184707j:plain


今日もいつもの周山街道へ。

高山寺の近くで1台抜いて行ったのはいいけど、こんな場所で抜くかねー。。。僕は後ろに付かれるのが好きじゃないので、後ろに付かれたら大抵抜きやすい場所で先に行かせるのだけど、20~30秒ぐらい待てないものかねー。もやもや。。。

 

f:id:RYOTAS:20200607164054j:plain

気を取り直して快晴のR162をのんびりと北上。この風景がささくれた心を穏やかにしてくれます。

今日の気温は京北で14℃と前回より低め。日陰はちょっと寒くてネックウォーマーがなかったらかなり冷えたかと。

で、この先の集落を走る40km/h制限の場所では倍ぐらいの速さで走るSSバイクが1台。せめて集落の中はやめよーよ。道沿いにいた人もびっくりしてたで。もやもや。。。

 

f:id:RYOTAS:20200607164113j:plain

美山に到着。今日は鮎釣りと思われる釣り人が多かった。

みんな車から専用のウェア?を出してきて、道具も並べて楽しそう。

 

f:id:RYOTAS:20200607164133j:plain

 

f:id:RYOTAS:20200607164154j:plain

久しぶりの南丹警察のスーパーバイクも健在。朝が早いのでここのソフトクリームとジェラートが食べられないのが残念。松田牧場のベーコンも買いたいなぁ。

 

f:id:RYOTAS:20200607164216j:plain

道の駅を出発して少し先のかやぶき集落まで。

集落の手前でエンジンOFF、バイクを押して行ったあぜ道で写真を撮らせてもらったらUターンして再びR162で帰路へ。

 

f:id:RYOTAS:20200607164316j:plain

最後の高雄あたりでの一コマ。この状況、交通ルール上は車両は停まらないといけないので停まったわけですが、対向車がまぁ停まらない。数台スルー(というか全く見ていない!?)したところで、たまらず手を挙げて「停まってよー。」とアピールしてようやく1台が停まり、小走りで渡って行かれました。

この光景、よくあるんだけど歩行者の人も申し訳なさそうに渡るし、対向車が停まらないのにこっち側が停まっていると後ろから「何で停まってんの?」とプレッシャーがあるしで苦手です。

かといって停まらない所を警察官に現認されたら切符を切られるわけで。実際、この先で赤色灯を点灯させたペースカーと思われるPCとすれ違ったし。もやもや。。。

ともあれ、8時25分に無事帰着。こんな日もあるさと思いながら、午後から家族サービスに勤しみました。