R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

美山&日吉ダム

f:id:RYOTAS:20200719185255j:plain

日曜日、久しぶりの快晴。

今日は遅めの8時半に出発していつもの周山街道へ。

 

f:id:RYOTAS:20200719185652j:plain

高雄の観光駐車場を過ぎたあたりの先日の大雨で斜面が崩れた箇所。

短期間で開通してくれた道路管理者の方々に感謝。

 

f:id:RYOTAS:20200719185711j:plain

前回は霧で真っ白だった京北も今日はすっかり夏の空。

 

f:id:RYOTAS:20200719185742j:plain

のんびり走って美山の道の駅に到着。

お隣は車の上にカヤック?を積んだ楽しげな御一行。皆さん笑顔でワイワイ準備をされてました。今日は川の中は涼しいでしょうね。

 

f:id:RYOTAS:20200719185759j:plain

久しぶりにお店が開いてる時間に来たので、いつもの松田牧場のベーコンを購入。これをパスタに入れると美味しいのです(このために保冷袋も持参)。

 

f:id:RYOTAS:20200719185818j:plain

ちょうど10時の開店時間になったので久しぶりにこちらにも。

今はマスクをしていないとお店に入れないとのことで持ってて良かったー。

 

f:id:RYOTAS:20200719185832j:plain

相変わらず絶品の美山牛乳ソフト。ミルクの味が濃くておいしい。溶けるのが早いのでさくさく食べるべし。

 

f:id:RYOTAS:20200719185858j:plain

府道19号で南下して日吉ダム方面へ。

快晴の下、カントリーロードを心地よい速度で巡航する幸せ。この道では大阪・神戸方面からのたくさんのバイクとすれ違います。今日は新型のアフリカツインをよく見かけました。

 

f:id:RYOTAS:20200719185918j:plain

今回の長雨でも京都を守ってくれた日吉ダム。いつも本当にありがたい存在です。今日の貯水量は思ったよりも少なめでした。

 

f:id:RYOTAS:20200719185945j:plain

ダム沿いの快走路。釣りのボートも何隻か出ていました。

 

f:id:RYOTAS:20200719190004j:plain

数年前の斜面崩落の箇所は未だに不通。

この先の橋を渡って川の左岸沿いに京北に戻るのが定番コースだけど、今はここに架かる橋を渡って川の右岸沿いに走って京北に戻ります。

 

f:id:RYOTAS:20200719190019j:plain

こちらの道にはこんなトンネルも。絶妙な幅員と薄暗い照明で雰囲気があります。

 

f:id:RYOTAS:20200719190037j:plain

ただ、トンネル内はフルウェット。R100Rのエンジン音を堪能しながら通過。

 

f:id:RYOTAS:20200719190058j:plain

トンネルを抜けてしばらく走ったら宇津峡公園キャンプ場の対岸。

いいロケーションなんだけど、日差しが強くて停まっていると暑くて夏の訪れを実感。

 

f:id:RYOTAS:20200719190119j:plain

田んぼの稲も青々と。これぞ日本の原風景。

 

f:id:RYOTAS:20200719190141j:plain

今日はマックスフリッツのメッシュジャケットを初運用。

袖の部分はフルメッシュなので風がスースー、胸の部分も通気性の良い素材なので、涼しく走れました。軽量のプロテクターも風を通す構造なので涼しい。

 

f:id:RYOTAS:20200719190210j:plain

今日はウェット路面が多く、結構よごれたので帰着してすぐに洗車。

シャワーを浴びて冷たい飲み物を飲んで充実した朝ツーが終了。いよいよ本格的な夏が到来。次からは再び早朝出発に戻してお散歩を楽しみたいと思います。