R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

秋の気配

f:id:RYOTAS:20200823133521j:plain

日曜日。

昨夕、ゲリラ雷雨があったのでお山はきっと涼しいだろうといつものお散歩へ。

 

f:id:RYOTAS:20200823133606j:plain

6:15出発。予想通りの涼しさで高雄の気温計は22℃。

メッシュジャケットでは肌寒いぐらいだったので、持ってきた防風インナーを着込む。

 

f:id:RYOTAS:20200823133624j:plain

すごい音をさせて走るクルマがいるなぁと思ったら青のアルピーヌA110。

横着して前に出たSSバイクの前方からは真っ赤なポルシェ。朝から賑やかです。

 

f:id:RYOTAS:20200823133719j:plain

笠トンネルを出たところの気温は19℃!ついに20℃を下回りました。

 

f:id:RYOTAS:20200823133701j:plain

周山のファミマでコーヒー休憩。ホットが美味しい心地よさ。

 

f:id:RYOTAS:20200823135145j:plain

いつもキレイな景色を見せてもらえる場所では澄みきった空。

 

f:id:RYOTAS:20200823134123j:plain

よく見ると稲穂はもう頭を垂れています。やっぱり秋はもう目の前まで。

 

f:id:RYOTAS:20200823133823j:plain

のんびり走って美山に到着。ここまで車両も少なくて快適。

 

f:id:RYOTAS:20200823133841j:plain

足元から川のせせらぎ、空からは鳥のさえずり、集落からは草刈り機の音。いつも癒されるこの風景。

 

f:id:RYOTAS:20200823133906j:plain

再び出発して府道19号で南下。神楽坂トンネルを越えたところで南丹署かな?クラウンとワンボックス車がご出勤。どこかで活動されるんでしょうかね。

 

f:id:RYOTAS:20200823133926j:plain

時間もあるので今日も日吉ダムへ。

 

f:id:RYOTAS:20200823133941j:plain

ものすごく交通量が少ないので、しばし橋上から景色をボーっと眺めてリフレッシュ。

日差しが強くなってきたからか、ここでは夏の名残りの蝉の声。

 

f:id:RYOTAS:20200823133958j:plain

ここに来たのは、いつも拝読しているぶんさんのブログで、長らく通行止めだった崩落箇所が開通しているとの情報を得たから(ありがとうございます)。

これで私のお散歩ルートが完全復活しました。工事に関わられた皆様に感謝。

 

f:id:RYOTAS:20200823134018j:plain

宇津峡から京北に入りR162で市内へ戻る。高雄までは涼しさが持続したけど、街中に入るといつもの暑さに。でも最後までインナーを着たまま9時半に無事帰着。

少し秋の気配を感じた早朝からのお散歩でした。