R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

小浜で朝ごはん

f:id:RYOTAS:20200922163017j:plain

秋の4連休。

家の掃除やBBQで家族サービスをこなし、最終日の今日はいつもより少し足を延ばしてプチツーへ。

 

f:id:RYOTAS:20200922164318j:plain

すっかり秋めいてきたのでウェアは秋仕様。

中はロンTにトレーナーで着過ぎかな?と思ったけど、山に入るとこれでも肌寒いくらいでした。

 

f:id:RYOTAS:20200922163517j:plain

7:30に出発し、周山街道を北上。京北の笠トンネルを出た所の気温は14℃。思いのほか体が冷えたので周山のファミマでホットコーヒー休憩。

 

f:id:RYOTAS:20200922163537j:plain

9時に名田庄の道の駅に到着。ここまでほとんど止まることなくのんびり走れました。

今日の目的地は久しぶりの小浜。以前、早朝のお散歩をしていた時にお会いしたライダーさんが「今から小浜で朝ごはん食べてきます。」と言っていたのが印象に残っていて、朝ごはんが食べられるお店ってどこだろう?と思っていたのです。

 

f:id:RYOTAS:20200922163602j:plain

R162をひたすら北上して小浜市内に入り、川沿いの交差点を1回だけ左折したら小浜漁港に到着。なんと分かりやすい。

朝ごはんを「若狭小浜お魚センター」に入っている「五右衛門」さんでいただきます。画像右上の青色のひさしから建物に入ると魚屋さんがずらっと並んでいて、一番手前の扉からお店に入ります。

 

f:id:RYOTAS:20200922163622j:plain

f:id:RYOTAS:20200922163634j:plain

9:40に入店。何とか並ばずに座れましたが、この後どんどん人が来て順番待ちになってました。朝6時からやってるので、朝ごはんが食べられるわけですね。今まで知らなかったなー。

 

f:id:RYOTAS:20200922163709j:plain

初めてなので一番メジャー?な刺身定食をオーダー。どのネタも新鮮で想像どおりとても美味しかったです。(もっと美味しそうに写ってくれたら良いのですが...)

(ちなみに、出てくるまで40分かかりましたが、地のお店ということで気長に待ちましょう。近所の「か○まつ」もそうですけど「切ってのせるだけやん!」とは決して口にしないように。)

 

f:id:RYOTAS:20200922163759j:plain

お魚センターだけあって、新鮮なお魚がたくさん置いてありました。こんな場所にあるお店だったら美味しいはずですね。

 

f:id:RYOTAS:20200922163834j:plain

そこから少し足を延ばして小浜湾沿いの快走ルートへ。お気に入りの場所に久しぶりに来れました。

 

f:id:RYOTAS:20200922163857j:plain

雲間から日差しが差し込むいい天気。でも逆光なので僕のスマホではうまく撮れません...。新しい機種ならもっときれいに撮れるのかなー。

 

f:id:RYOTAS:20200922163928j:plain

この場所、本当に海が近いんです。しかも穏やか。普段、山の中ばっかり走っているので、時々こうして海を見たくなります。

 

f:id:RYOTAS:20200922164343j:plain

ついこの間までメッシュのジャケット&グローブだったのに、今日はコットンジャケットと革グローブ。でもこっちの方が好きだなぁ。とはいえ、気温が上がってきたのでトレーナーを脱いでちょうどいい感じに。

 

f:id:RYOTAS:20200922164051j:plain

先に進んでこれまたお気に入りの場所へ。ここはドピーカンだと空と海の青がとてもきれいに見える所。今日は薄曇りだったけど、海ならでは開放感は十分味わえました。

 

f:id:RYOTAS:20200922164134j:plain

近くにある絶景の棚田を少し見せてもらう。稲刈りが終わってすっかり秋の景色。ここにも来れたのでもう十分です。

 

f:id:RYOTAS:20200922164203j:plain

R162で戻って京都方面へ。途中休憩を挟みながらのんびり走って14:30に無事帰着。お土産はちょうどいいサイズの羽二重餅

走行距離218km、いつものお散歩の倍の距離でした。久しぶりに小浜のきれいな風景を見ることができ、美味しいお魚も味わえて満足感はそれ以上でした。