R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

パイツマイヤーカンパニー USBパワーソケット

f:id:RYOTAS:20210207103200j:plain

この週末はいい天気。シーズン開幕を思わせる気候だけどもうしばらく我慢するとして、また小物を購入。

 

f:id:RYOTAS:20210207103221j:plain

土曜日の朝10時前にウェビックで注文し、翌日曜日の朝10時過ぎに到着。早くてびっくり。でも箱大きい...

 

f:id:RYOTAS:20210207103239j:plain

R100RのバッテリーからUSB電源を取るソケット。

P&A International パイツマイヤーカンパニー USBパワーソケット(ヘラーソケットストレートタイプ)、送料込みで2,020円。

 

f:id:RYOTAS:20210207103254j:plain

取扱説明書は付いてないけどCliff-Topという台湾メーカー製のようで主に欧州で販売されているみたい。

 

f:id:RYOTAS:20210207103321j:plain

USBのポートが2口付いていて、防水キャップも付属。

f:id:RYOTAS:20210207104016j:plain

同じメーカーでこの形もあり、ヘラーソケットが狭い場所にある場合はこちらの方が良いようです。

 

f:id:RYOTAS:20210207104150j:plain

f:id:RYOTAS:20210207104444j:plain

さっそくR100Rに取り付け。本体がずんぐりむっくりの形なので車体側のソケットの蓋と干渉しないか心配したけど問題なく付けられた。ウェビックのHPに寸法が細かく載っていたので事前にチェックできて助かりました。

 

f:id:RYOTAS:20210207104504j:plain

うちのR100RはキーOFFの状態でも差し込むと同時に通電。妖しい青い光が教えてくれます。ということは使わない時は抜いておかないといけませんね(キーONで通電するモデルならつけたままでいいのかも)。

 

f:id:RYOTAS:20210207104616j:plain

少し離れて見ると存在感なくついています。スマホをつなげて充電できていることを確認。現時点ですぐに使うことは考えてないけど災害などで停電したときにスマホを充電できるのと、ロングツーリング先でスマホドラレコの充電が必要な時に対処できればと。あとはUSB給電タイプの電熱ジャケットとかにも使えるかな。

小さな楽しみシリーズもそろそろおわり。早く周山街道にお散歩に行きたいなー。