R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

マジョレットミニカー

f:id:RYOTAS:20210418192420j:image

日曜日。

いつも行くスーパーのお菓子売り場でこんなものを発見。懐かしのカバヤ食品の玩具菓子、マジョレットミニカーシリーズ。カバヤ食品といえば小さい頃、戦闘機や軍艦などのミリタリー系のおもちゃが付いたBIG-1ガムというのがあって好きだったなぁ...懐かしい。

周りを少し気にしつつ何種類かの車種が貼られたボードからペリッとカングーを取って買い物カゴへ。

 

f:id:RYOTAS:20210418200516j:image

思わず手に取ってしまったのはこの手のおもちゃにしてはリアルなフォルムだったから。カバヤ食品のHPによるとマジョレット社はフランスに本社がある金属鋳造ミニカーの生産・販売で世界トップクラスのメーカーらしい(このミニカーの製造はタイ)。

 

f:id:RYOTAS:20210418200551j:image

乗用のカングーではなく商用タイプのエクスプレスなので後席ガラスははめごろしでバックドアも観音開きではなくハッチバック。画像では見づらいけどカングーのロゴも実物と一緒でなかなか良い出来。何よりこういう地味なクルマを採用するところが素晴らしい。

 

f:id:RYOTAS:20210418223648j:image

f:id:RYOTAS:20210418223644j:image

派手めな車が多い現行のラインナップの中、カングーエクスプレスやプジョーをラインナップするあたりはさすがフランスのメーカー。なぜかハイエースも入ってますが。

 

f:id:RYOTAS:20210418221325j:image

これ、開封せずに置いておきたいんだけどガムが入ってるから開けないとあかんよね...。久しぶりにあの薄くて平たいガムを食べて、味でも懐かしさを感じましょうかね。

全然知らなかったけどこのマジョレットミニカーシリーズ、これまでから何種類も出ていて(ビンテージコレクションとかも)今後も展開していくみたいなのでスーパーに行くたびにチェックしてしまいそうです。