R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

性能維持

f:id:RYOTAS:20210530142354j:image

ここのところバイクに乗ることを控えてましたが、ちょい旧モーターサイクルの性能維持ということで、ひと月半ぶりに短時間だけ乗りました。

 

f:id:RYOTAS:20210530143028j:image

10時前に出発し周山街道を北上。京北の定点スポットに来てみたら緑は濃くなり、田植えも終わってすっかり初夏の風景に。

 

f:id:RYOTAS:20210601211122j:plain

深見トンネルを抜けて制限速度で走る車の後ろに付いていると左の路側帯から追い抜いていく輩が。この先の黄色で囲んだ場所にミニパトがいたのでどうなるかなと見ていたらしっかり御用となりました。何をしていることやら...。

 

f:id:RYOTAS:20210530143316j:image

のんびり走って美山に到着。ぎりぎり新緑の山を見ることができました。やっぱりこの時期の美山が一番きれいだな。

 

f:id:RYOTAS:20210530183234j:image

こちらも田植えが終わって日本の原風景という感じ。気温もちょうど良く、心地良い風も吹いていてしばしボーッと眺める。

 

f:id:RYOTAS:20210530155932j:image

何気なく田んぼを見たら、おたまじゃくしがたくさん泳いでる。これから大きくなって夏には大合唱するのでしょう。

 

f:id:RYOTAS:20210530154919j:image

マスクを付けてお店に入り、いつものベーコンとシュークリームを買ったらすぐに帰路へ。今日は京北でのコーヒー休憩もなしでお昼過ぎには帰宅。

久しぶりに走らせたR100Rは何の問題もなく快調そのもの。ガレージで佇んでいるのでなく、久しぶりにお外でのびのび走れて息を吹き返した感じ。

って、息を吹き返したのは乗り手である私。暖かい日差しの中、緑豊かないつものルートをゆっくり巡航する幸せ。絶対に事故らないという緊張感もあるけど、それだけに運転操作に集中し日頃のストレスが薄れていく。

やっぱりバイクはいいな。早く何の気兼ねもなく乗れる日が来てほしいものです。