R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

GoPro HERO7 BLACK

f:id:RYOTAS:20210704211659j:plain

梅雨でR100Rに乗れずストレスが溜まる日々。

2度延期して結局キャンセルした阿蘇ツーのリベンジを目論みつつ、沸々としたエネルギーの矛先が新アイテムに昇華。ここに来てGoProに手を出すことに。

 

f:id:RYOTAS:20210704215842j:plain

はじめはAmazonでよく見る中華系アクションカムでいいやと思って調べてたら、値段のわりに頑張ってるんだけど、やはり映像がイマイチ。比べるものではないけど、やはりGoProは次元が違います(このあたりはYouTubeで比較映像がたくさん出ていて参考になります)。

f:id:RYOTAS:20210704210713j:plain

で、中華系アクションカムとGoProの間ぐらいにDJIというメーカーのOsmo Actionという良さげな製品があり、GoProとOsmoの比較映像を見てみたけど、やはりGoProの映像テイストが好み。特に青空がキレイに映るなぁと。

 

f:id:RYOTAS:20210704210803j:plain

とはいえ、最新型のHERO9やMAXなどは高いので、ヤフオクで良さげなHERO7をGET。欲しかったアクセサリーと国内正規品の64GBのMicroSDも付いて、新品のOsmo Actionが余裕で買える値段だったけど納得の内容でした。ちなみにGoProは7から手ぶれ補正がかなり進化しているらしくバイクに向いてるんじゃないかと期待。

 

f:id:RYOTAS:20210704211418j:plain

まぁ、こういうのは買うまでが楽しい面も多分にあって、久しぶりにヤフオクやメルカリをチェックしたり、車体のどこに取り付けようか悩んだり、結構楽しませてもらいました。

さぁこれで阿蘇の抜けるような青空の下、ミルクロードや阿蘇パノラマラインを走り抜ける映像を撮るぞー!行けたらやけど...。

 

f:id:RYOTAS:20210704221724j:plain

早速、スマホのアプリと連動して初期設定を済ませたけど、構想中のマウント方法にはあと1つ小さな部品がいるので、今回はここまで。

あとは予備のバッテリーと風切り音を軽減するスポンジカバーなどを追加しようかな。

しかし来週も週末まで見事に雨予報。いつデビューできるか分かりませんが、久しぶりに気分が上がるものを手に入れたので、まずは楽しみたいと思います。