R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

GoPro ミラーマウント 試走

f:id:RYOTAS:20210718204104j:plain

結論から言うとミラーマウントは成功。ゴープロ 7の手ブレ補正機能「ハイパースムーズ」が予想どおり優秀で素晴らしくスムーズな映像が撮れた。そして一番こだわった青空の綺麗さもバッチリ。いくつか留意点もあったけどまずまずの結果。

 

f:id:RYOTAS:20210718204137j:plain

今朝は早起きして6時過ぎに出発。早朝なのに外はすっかり明るい。マックスフリッツのメッシュスリーブシングルライダースジャケットとタンカースパンツで完全に夏仕様。

 

f:id:RYOTAS:20210718204203j:plain

いつもの周山街道をゴープロを作動させて北上。ミラーマウントなので結構振動を拾うためか、本体とポールマウントをつなぐ延長アダプター(社外品)がイマイチなのか、大きなギャップを拾うと本体が傾いてしまう。一旦停止してネジをこれでもかと締めて再出発。だいぶマシになったけどその後も何度か傾く...。まぁ傾いたら手でクイッと直せばいいのであまり神経質にならなくてもいいかも。

 

f:id:RYOTAS:20210718204240j:plain

次のトラブルはゴープロのフリーズ。京北の手前で録画中の赤ランプが消え、スクリーンセーバーを設定している画面を押しても何の反応もない。いつものファミマで小休止がてら本体をチェック。録画ボタンを押しても電源ボタンを押しても反応なし。結局、電源ボタンの長押しで強制終了。

原因は本体が熱くなってフリーズしたと推察。ゴープロって長い時間録画すると本体がかなり熱を持つので一定の温度に達すると電源が切れるらしい。バイクで走行風があるとはいえ、風切り音防止のスポンジカバーを付けてたので熱がこもったのかな。帰着後に映像を見て思ったけど、スポンジカバーを付けても大してエンジン音を拾うわけでもないので以後は使わないことにする。買わなくて良かったな。。。ただ、フリーズするまでの映像はちゃんと記録されていたので一安心。さすがゴープロ。

 

f:id:RYOTAS:20210718204308j:plain

いつもの定点スポットに到着。これはiPhoneの画像。

 

f:id:RYOTAS:20210718204334j:plain

これがゴープロの映像から切り取ったもの。ちょっと日が陰って田んぼが暗く見えるけど、ゴープロならではの超広角(super viewに設定)がよく分かる。少し右に傾いてるのは次回にむけての改善点。

 

f:id:RYOTAS:20210718204420j:plain

人の少ない美山ふれあい広場に到着。長岡京の有名ミニショップのステッカーを貼ったminiが一台。

 

f:id:RYOTAS:20210718231054j:image

この時間はお店も開いてないので今日は買い物はなし。

 

f:id:RYOTAS:20210718204537j:plain

再び出発して府道19号を南下。いい天気だけどだんだん日差しが強くなってくる。

 

f:id:RYOTAS:20210718204517j:plain

神楽坂トンネルを抜けて京北に戻る所で再びゴープロが停止。今度は単なるバッテリー切れでした。バッテリー交換のためにマウントから外すのが面倒くさいけど仕方ない。USBで常時給電という手もあるけどそれこそ熱でフリーズしやすいようなので。

 

f:id:RYOTAS:20210718204639j:plain

その後ものんびり走って高雄まで。横断歩道をハイカーが渡っているのに対向車がまぁ止まらない。4台目ぐらいに来たバイクがようやく止まりました。みんなどこ見て運転しているのだろうか...。

 

f:id:RYOTAS:20210718204700j:plain

御経坂峠でPCと対向。ここの手前の片側交互通行の箇所でイエローカットして前に出てきて私の後ろに付いて無理やり抜いて行ったクソダサい服(革ジャケットの上にデニムのベスト?)の行儀の悪いライダーが捕まれば良かったのに(映像は載せないけど悪口を書いておく)。

ともあれ、初のゴープロ運用は収穫があって何より。最新機種から2世代前のモデルだけど高いスペックで満足。ますます景色がいい場所で試したくなりますね。