R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

ピットイン

f:id:RYOTAS:20210801132429j:image

先週末、久しぶりにR100Rの主治医のショップへ。9月1日が車検の期限なので早めのピットイン。日中は暑いので朝9時に到着。早くから店を開けてくれて助かります。

 

f:id:RYOTAS:20210801140515j:plain

とはいえ道中の気温計は既に31℃。クーラーの効いたカウンターで冷たい飲み物をもらって生き返る。何回目の車検やったっけ?と話をして今年9月で12年乗っていることに気付く。もうそんなになりますか。

12年前、2009年の夏。なぜかふとボクサーツインが気になり、ここに展示してあったR100Rを見て色々と話をしてエンジンを掛けてもらったらもう決まり。その日に乗ってきたKawasaki Z750Sを置いて帰ったなぁ。

 

f:id:RYOTAS:20210801140553j:plain

車検の方はコロナもあって走行距離も伸びてないので不具合箇所を直してもらうのみ。一つはフロントカウルがガタついてた原因のラバーダンパーというゴム製の緩衝部品を交換してもらう。

 

f:id:RYOTAS:20210801140816j:plain

応急処置としてタイラップで固定してたけど、走る場所によってはキュルキュル、ガタガタ音がするので気になっていたところ。こんな部品もまだ出てくるのが本当に助かる。もう一つはリアブレーキランプが不調だったのでスイッチを交換。自分では気付いてなかったけど、ショップに到着した時に主治医が見つけてくれました。何気なく出迎えてるようでサッと車体をチェックしているのはさすが。

 

f:id:RYOTAS:20210801140939j:plain

代車はブルーセローちゃん。久しぶりに乗るので嬉しい。18歳の時に初めて買ったバイクがセロー225Wでした。スリムでスイスイ走り楽チンなポジションで燃費もいい優等生。

 

f:id:RYOTAS:20210801141103j:plain

京都守口線→R171→京都市内へ。日曜日の朝なので幹線道路も空いていて助かった。この気温で渋滞にはまるのはキケンですからね。

 

f:id:RYOTAS:20210801141122j:plain

夏空とブルーセロー。愛宕山をバックに夏って感じ。11時に帰着してセローをガレージにしまったら後は猛暑を避けてお家時間。

今月末にリスケしていた阿蘇ツーもまたまた延期で秋に再チャレンジ予定。まぁ暑い夏に行くより涼しくなってからの方がいいか、と自分に言い聞かせています。