R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

初秋

f:id:RYOTAS:20210920114112j:plain

秋の3連休最終日。

前回R100Rに乗ってから3週間が経過し、再び早朝の機関維持活動。朝6時半に出発し、いつもの周山街道を北上。

 

f:id:RYOTAS:20210920114129j:plain

早朝なのに意外とクルマが多く、要所要所で先に行かせてマージンを確保。せっかくいい道なのに車の後ろをずっと付いて走るのは面白くないしね。

 

f:id:RYOTAS:20210920114142j:plain

道中の田んぼはすっかり稲刈りが終了。そういえばもう新米の季節。ススキも伸びてきて、いよいよ秋の風景となってきました。

 

f:id:RYOTAS:20210920114157j:plain

のんびり走って美山に到着。道中の気温計は20℃前後。ロンT+春秋ジャケットでちょうど良い感じ。もう早朝はメッシュのジャケットとグローブでは寒いかと。

 

f:id:RYOTAS:20210920114211j:plain

こちらでも稲刈りが終わってました。山の上には霧が残っていて、これから晴れ間が出てくる感じ。そろそろ出発時間を遅らせた方がいいかも。

 

f:id:RYOTAS:20210920114227j:plain

府道19号で南下し、再び京北に戻って今日はコンビニでコーヒー休憩。久しぶりのホットコーヒーが美味しかった。

ただ3週間ぶりに乗ったからか、今日は全然乗れてない感じ。もしかしたらタイヤの空気圧が低かったかも。朝チェックせずに出発してしまったので。

 

f:id:RYOTAS:20210920121333j:plain

帰り道でサイン会用と思われるPC2台とマイクロバスの御一行。この後どこかで開店するんでしょうかね。早朝に出発するとこういうのに会わずに帰ってこれるのが良い。

 

f:id:RYOTAS:20210920114241j:plain

9時半過ぎに帰着。最近洗車してなかったので久しぶりに洗車。本当は日差しがある時は洗車しない方がいいんだけど勢いでやってしまう。そのかわり水滴が紋にならないようにササっと拭き上げるスピード勝負。

最後にプレクサスもしてガレージに格納。道中は肌寒いくらいだったけど、最後の洗車で汗をかいていい気分転換になりました。

 

○本日のショートムービー

 上弓削のストレートで手を挙げて抜いて行くライダーさんがいい感じ。最後の市バスとの対向はなかなかの迫力。昔の街道の幅員なので仕方ないですね。


www.youtube.com