R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

Winter Ride

f:id:RYOTAS:20211212153059j:plain

日曜日。普段なら乗らない気温だけど、どうしても気分転換をしたくてR100Rでお散歩へ。

 

f:id:RYOTAS:20211212152436j:plain

10時過ぎに出発していつもの周山街道を北上。紅葉シーズンも終わってクルマも少なくスイスイと京北まで。薄曇りだけどまずまずの天気。

 

f:id:RYOTAS:20211212152655j:plain

12月ともなるとバイクは少ないけどそこそこ走ってる。先日、点火系のパーツを交換した効果かトルクバンドがこれまでより少し低めの回転数にある感じで快調そのもの。冬の密度の濃い空気もキャブ&空冷エンジンと相性がいいのかな。

 

f:id:RYOTAS:20211212152734j:plain

深見の集落の気温計は9℃。グリップヒーターの暖かさが心の支え。R100Rの前に乗ってたZ750Sから移設してもらったデイトナ製のグリップヒーター、故障知らずで10年以上稼働していて優秀。

 

f:id:RYOTAS:20211212152942j:plain

のんびり走って美山に到着。今日は早く帰りたいのと雲行きが少し怪しくなってきたのですぐに出発、府道19号で京北に戻る。神楽坂トンネルで速そうな2台のバイクに追い付かれ、トンネルを出た所で道を譲ったら1台目は大きく手を上げて、2台目はハザード点滅でスマートにPASS。寒い日に走る人はマナーも良いような。

 

f:id:RYOTAS:20211212153153j:plain

周山のファミマで休憩。この時期、ホットコーヒーが沁みる。と、パラパラと降ってきた気がしたのですぐに出発。

f:id:RYOTAS:20211212153208j:plain

道中、北山杉の磨き丸太をよく見かけたので、帰りに中川の旧道に寄ってみる。

今日は高雄サンデーミーティングがあったようで帰路は楽しげなクルマと時々すれ違う。旧車はクーラーはなくてもヒーターは付いてることが多いので冬場は良いシーズン。最後にイエローカット気味のVWビートルにヒヤリとしたけどご愛嬌。2021年はこれが乗り納めになりそうです。

 

【本日のショートムービー】


www.youtube.com