R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

京北・桜めぐり

f:id:RYOTAS:20220410180546j:plain

日曜日。朝6時半すぎに出発して京北の桜めぐりに。早朝のひんやりした空気の周山街道を北上。

 

f:id:RYOTAS:20220410180612j:plain

まずはウッディ京北近くの堤防沿いの桜。ここは人が少ない時間にと最初に来たけど、朝の日光がまぶしかった。

 

f:id:RYOTAS:20220410180628j:plain

少し戻って魚ヶ渕の吊り橋の大きな枝垂れ桜。ここも逆光でしんどかったけど何とか。

 

f:id:RYOTAS:20220410180642j:plain

その先の集落にある枝垂れ桜。畑の中にあるので電気柵。ここは坂を下りた行き止まりにあるのでバイクの取り回しには要注意。

 

f:id:RYOTAS:20220410180829j:plain

R477に入って桂川沿いの桜並木。ここが今回のハイライト。桜並木がずーっと続いていて本当に見事。栃本の百本桜と名付けられているよう。

 

f:id:RYOTAS:20220410181132j:plain

周山街道に戻っていつもの定点スポット。もうすぐ田んぼに水が入るのかな。

 

f:id:RYOTAS:20220410181153j:plain

弓削川沿いの桜並木。こちらも見事、そして優雅な雰囲気。

 

f:id:RYOTAS:20220410181216j:plain

水面にもきれいに映っています。

 

f:id:RYOTAS:20220410181453j:plain

杉林ばかりの周山街道だけど少し脇道に入ると桜がたくさんあって、やはり最高のツーリングコース。

 

f:id:RYOTAS:20220410181327j:plain

こちらは上弓削の「出逢い桜」。こちらの桜も本当に立派。

 

f:id:RYOTAS:20220410181345j:plain

美山の道の駅も桜が満開。ここからもう少し足を延ばす予定だったけど時間切れで帰路に。

 

f:id:RYOTAS:20220410181720j:plain

帰り道の対向車線はバイクも車もたくさん。お約束の速度取締りも見かけたし、早く出て良かった。冬装備では暑いぐらいの陽気の中を走って無事帰着。いよいよシーズンが開幕しました。

 

【本日のショートムービー】


www.youtube.com