R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

新緑の周山街道

f:id:RYOTAS:20220505081643j:image

GW半ば、R100Rで周山街道の新緑を見にショートツーリングへ。

朝早く出ようと思ったら京北方面は霧が出ている模様。少し待って霧が晴れた9時半頃に出発。

 

f:id:RYOTAS:20220503201421j:image

広沢池の新緑を見てこの先の風景に期待がふくらむ。そして何より新緑が映える青い空と白い雲。

 

GWらしく連なる車列に付いてのんびり京北まで。定点スポットそばの田んぼにはもうすぐ水が入るのかな。

 

いつの間にか車列も無くなり自分のペースで走れるようになった所で道端に良からぬものが。対向車がパッシングしてくれたので気付いてたけど、コソコソ隠れず堂々と置いてるのが良い。ただ、ちょっとくつろぎ過ぎ!?

 

心地よい日差しの中、林間コースを抜けて深見トンネルを出た先には新緑の山々。

 

f:id:RYOTAS:20220504081211j:image

年に数度だけお邪魔する美山の展望スポットで今期最高の景色を見せてもらう。鳥のさえずりと田んぼを耕す農業機械の音を聞きながら、しばし美しい風景を堪能。

 

静かな場所なのでエンジンOFFで押し歩き。こちらではもう田植えがされてました。

 

道の駅で小休止したら今日は九鬼ヶ坂を越えて名田庄方面に少し足を伸ばす。

 

所々でR162から脇道にそれて新緑探し。このまま小浜まで抜けて海を見たかったけど、午後からお子たちを公園遊びに連れて行くのでここでUターン。

 

再び九鬼ヶ坂を越えて府道19号で南下。この辺りの山々も新緑が美しい。

 

f:id:RYOTAS:20220503221028j:image

日本の原風景のようなこちらの場所では立派な鯉のぼりが泳いでいました。

 

神楽坂トンネルを抜けた先で、真っ白でピカピカのクラウンアスリートと対向。リアガラスの濃いスモークフィルムと青い服の2名乗車でオーラが出まくり。しかしこの18インチホイールは格好良すぎでしょ!

 

f:id:RYOTAS:20220506215526j:image

最後に田貫の集落で藤の花。道中いろんな所で咲いてたけどこの高さで見られる所はあまりなく。

約4時間、3年ぶりの新緑ツーを満喫。四季折々の素晴らしい風景を見せてくれる周山街道はやっぱり最高のツーリングコース。

 

【本日のショートムービー】


www.youtube.com